道の駅マオイの丘公園(09:00)⇒恵庭市(11:40)⇒千歳市(13:10)⇒道の駅花ロードえにわ(16:00)

まず早朝長沼町の「馬追の名水」で水汲み。
KIMG6134
なかなか良い雰囲気、駐車場も広くて使い勝手がよいですね。
KIMG6132
千歳市の千歳神社の「幸井の水」と併せてこの辺りの水汲みスポットとして良いですね。
KIMG6133

今朝の朝食は自家製イクラ丼、今回も良い出来、美味しいです。
KIMG6131

本日のPG朝練は、長沼町の「舞鶴公園パークゴルフ場」(2コース18H、無料)。
KIMG6136
野球グランドの周囲に設置されたPG場で、見た目は?だったのですが、案外良く整備されていて、またコースもパー5が無く70~80mのパー4が4Hもあり、思いの外難しく面白かったです。
KIMG6137
KIMG6138
1570070331586
ABコースを2回、延べ4コースのラウンド、スコアはA:+1.0、B:0、総平均:+0.3でした。
評価は、①規模:2、②整備状況:3、③面白さ:4、④料金:5、⑤環境/設備:3、⑥総合:3.4、です。

お昼は恵庭市のラーメン屋さんの「おとん食堂」。
KIMG6142
たまご定食(小鳩ラーメンとたまご飯、810円)と大将の隠れラーメン(特製味噌ラーメン、750円)、塩分高めで味も濃い目、ボリュームたっぷり、美味しいですね。
KIMG6140
KIMG6141

午後は、カルビー北海道工場で工場見学。
KIMG6156
ふと思いついてカルビーのHPの工場見学を覗いてみると、たまたま今日に空きがあり、朝一で電話で申し込みでOK、ラッキー!!、という経緯。
2016年6月14日に一度訪れて、今回2度目です。
KIMG6144
KIMG6146
待合室のすぐ横にじゃがポックルの第二製造ラインがあって、製造ロボットが出来立てほかほかのじゃがポックルを見学者に提供するというアトラクションがあって吃驚!!(製造現場が撮影不可で写真で紹介できないのが残念)。
KIMG6148
KIMG6149
ポテトチップ製造工場棟へ。
KIMG6153
KIMG6150
KIMG6152
製造現場も説明も面白いし、出来たてで味付け前のプレーンなポテトチップ(硬揚げ&波々)の試食、 工場見学の後のうす塩(硬揚げ、波々)もたっぷり、お土産は当然ポテトチップ(お好きなものを1人2種)、今回も大満足でした。

本日の温泉入浴は「長沼温泉」(600円、北海道キャンピングガイド2019年のクーポンで500円)。
KIMG6157
強塩のいわゆる熱湯、良く温まって汗がなかなか引きません。
浴室の写真はNETから拝借。
naganuma10
naganuma5
ナトリウム-塩化物強塩泉(弱アルカリ性高張性高温泉)・無加熱無加水源泉ドボドボ掛け流し・泉温/湯船:50/42~40・淡黄褐色透明・無臭・強塩味・ヌルツル・宿泊併設立ち寄り湯系。

夕食は、ご飯代わりのキャベツたっぷり豚丼風、道産の鰤と水蛸の頭の刺身、長沼源泉豆腐(極み絹ごし)の冷奴、胡瓜の浅漬け。
長沼源泉豆腐、とても美味しい、なた機会があれば食べましょう。
KIMG6158
ご馳走様でした。