道の駅なよろ(06:15)⇒旭川市(09:00)⇒層雲峡(11:30)⇒国設ぬかびら野営場(15:15)

道の駅なよろの朝
KIMG4823
KIMG4822

朝食はトースト、ベーコンエッグ、野菜、自家製浜茄子の実のジャム、珈琲。
KIMG4824
トーストに自家製浜茄子の実のジャムを塗って、爽やかな酸味でなかなか美味しいです。
KIMG4826

気になっていた糠平湖、タウシュベツ橋梁まで水面が上がり、その後も20~30cm/日で水位が上昇してそろそろ眼鏡橋となっているだろうと推測して、糠平湖へ走り出しました。

旭川市に到着。
旭川に来れば必ず寄る男山酒造
KIMG4831
飲用の水汲み
KIMG4828
その季節の酒蔵限定酒を必ず一本購入
KIMG4829
KIMG4830

層雲峡の双瀑台の公園で昼食休憩。
途中買い物に寄った旭川市のイオンで今季お初の新秋刀魚を買って、で秋刀魚の炊き込みご飯です。
①秋刀魚2本をこんがりと焼く(今日はフライパンと専用アルミホイル)
KIMG4833
②圧力鍋に3合のお米と分量の水を入れ、吸い物より少し薄めの味付け(醤油、塩、砂糖、酒)をする。
KIMG4834
③蒸気がしっかり上がってから強火で5分炊き、火を止めて10分蒸らす。
KIMG4840
④頭と中骨をとり、身を脇骨や腸ごとさっくり混ぜ込み、出来上がり。
KIMG4841
⑤今日食べる分以外は小分けしてラップで包み冷凍
秋刀魚の脂を纏ったご飯、腸のほろ苦さも加わってとても美味しいです。
KIMG4842
食後折角なので鑑瀑、流星の滝
KIMG4836
銀河の滝
KIMG4843

雨の大雪山を越えて十勝に降り始めると空の雲が切れてきました。
KIMG4845
KIMG4848
KIMG4851

タウシュベツ展望台に到着。
KIMG4856
KIMG4857
展望台から眺めると、タウシュベツ橋梁は綺麗に水に浮いているように遠望。
KIMG4854

糠平温泉の中村屋(500円)で温泉入浴、2018年の2月に訪れて、2回目です。
KIMG4864
KIMG4858
柔らかい浴感です。
KIMG4860
KIMG4861
ナトリウム-塩化物/炭酸水素塩泉(中性低張性性高温泉)・無加熱加水源泉ドボドボ掛け流し・泉温54/湯舟42℃・無色透明(湯舟)・無臭・無味・サラスベ・お洒落温泉宿系

国設ぬかびら野営場(350円/1人)に入って、湖畔に降りてワイルドカード号を組み立てました。
KIMG4865
糠平湖、出艇場所まで遠い
KIMG4868
KIMG4872
KIMG4873
KIMG4874

夕暮れの国設ぬかびらキャンプ場
KIMG4875
今日の夕食は、豚シロコロ味噌味とさつま揚げと野菜のフライパン焼き、水蛸の刺身。
豚シロコロも北海道の車旅の内食の定番です。
KIMG4877
ご馳走様でした。

明日は3年越しの宿題、タウシュベツ橋梁潜り抜けパドリングに挑戦です。