道の駅スペース・アップルよいち(13:00)⇒仁木町(13:30)

道の駅スペース・アップルよいちの朝
KIMG4608

本日の朝食は、塩鮭、目玉焼き、漬物、味噌汁の和朝食です。
KIMG4619
ご馳走様でした。

午前中は余市に滞在して、まずシルバK&H号で「旧下ヨイチ運上家」へ。
KIMG4621

江戸時代の松前藩は、ニシンや鮭、昆布、熊の皮など、アイヌの人たちとの交易で収入を得ており、1853(嘉永6)年に改築された旧下ヨイチ運上家(きゅうしもよいちうんじょうや)は、松前藩士からその交易を請け負った商人が、経営の拠点としていた建物で、運上家としては唯一現存しているものだそうです。
巨大な木造建築です。
KIMG4623
玄関、機能第一で雪国仕様の質素な玄関。

KIMG4624
立派な囲炉裏が二つ、これで暖がとれたのでしょうね。
KIMG4625
KIMG4626
巨大な自在
KIMG4627
立派な神棚
KIMG4630
KIMG4631
なかなか見事な建造物でした。

運上家の前の広場に、浜茄子の実が沢山なっていたので、管理人さん許可を頂いて、大きく熟れた実を20個頂きました。
此処の浜茄子の実の話は、横須賀のFさんからの情報、有難うございました。
KIMG4633
KIMG4634
これで浜茄子の実のジャムを作ります。
KIMG4637
①実を縦に割って、種をピンセットで綺麗に取り除く(これが結構手間です)
KIMG4638
②鍋に下拵えした実を入れ、少量の水と砂糖適宜を入れて弱火で30分ほど煮込む
KIMG4640
トマトのジャムに近い風味、程好い酸味があって、なかなか美味しいです。

スーパーとホームセンターで買物をして、お隣の仁木町のIさんの山荘に向かいました。
Iさんは元勤め先の先輩で、リタイア後、千葉から札幌に移り住んで9年目です。
山荘は築27年の素敵なログハウスで、一昨年、昨年に引き続きお世話になります。
山荘とプレアデス号、なかなか絵になます
KIMG4651

いかにも山荘らしいディスプレイですね。
KIMG4654
築27年ですが、とても綺麗です。
KIMG4653

道路側の白樺林、葉越しの午後の光が綺麗です。
KIMG4655

大きな露天風呂の掃除。
KIMG4642
笑ってしまうくらい立派な露天風呂です。
KIMG4644
井戸水を沸かしてお湯張り、2時間はかかります。
KIMG4645

小さな畑の土の掘り起こしと肥料遣り。
1567027959995

昨年作った巣箱、今年の春にシジュウカラが営巣したとのこと。
KIMG4649
覗いてみると、ちゃんと巣が作られてました。
来年もまたシジュウカラが来るかもしれませんね。
KIMG4648

早めの夕食はテラスで炭火焼き。
そういえば、この旅初めての炭火焼き、美味しく頂きました。
KIMG4664
漬けこみのジンギスカンとサッポロクラシック、ベルたれ、当に北海道ですね。
KIMG4660
ポテサラのちょい燻、期待を裏切って微妙。
KIMG4657
余市の新岡鮮魚店の真烏賊で刺身、新鮮で美味しいです。
KIMG4659

陽が暮れました。
KIMG4667

食後は、露天風呂でゆっくりと入浴。
KIMG4669
何とも贅沢なお風呂です。
KIMG4671

風呂上がりでまた一杯、天国です