道の駅あいづ湯川・会津坂下(09:10)⇒朝日町ワイン(12:15)⇒肘折温泉(15:45)

道の駅あいづ湯川・会津坂下の朝、25℃と爽やかです。
KIMG4288

朝食前に道の駅の近くの「赤べこ公園」へ。
昨日道の駅に向かう途中、偶然見つけました。
実は何かの情報番組で紹介されていました。
KIMG4280
巨大な赤べこですか可愛い。
1566255184449
さすがに首は動きません。
1566255193929
水飲み場も赤べこ
KIMG4286
ちいさなベンチ?
KIMG4283
巨大な箸置きみたい。
KIMG4284

道の駅で新手の桃を購入、硬い果肉の「ももたろう」です。
KIMG4289

今日も青森に向け北上ですが、その前に会津坂下町の「竹原肉店」へ。
馬刺しを求めて訪問でしたが、何と!あろうことか昨日の「うえんで」に引き続きの臨時休業で、仕方なく道の駅に戻って別の馬刺し(腿肉120g/1,100円、小林畜産)を買う羽目に。
盆休み明けの月火は気を付けなければいけないという教訓でした。

本日もう一軒寄る予定のところは電話で確認して、営業しているとのことでほっと一安心。
それは「朝日町ワイン」で、今年の春にCCCの山形在住のSご夫妻にこのワイナリーのデラウェアとナイアガラのスパークリングワインをご馳走になる機会があってとても気に入り、訪れた次第。
KIMG4292
KIMG4293

25種類のワインとシードルの試飲ができ、なかなかの太っ腹で素敵なワイナリーです。
KIMG4299
試飲して気に入ったワインをピックアップという便利なシステム。
KIMG4294
KIMG4300
高級なワインの試飲もありますが、例のごとく「価格と私が感じる美味しさは反比例する」でした
KIMG4301
さてデラウェアのスパークリングとワイン2種の計6本購入、これでこの旅の節目節目で飲むワインが揃いました。
KIMG4295
KIMG4302

お昼は内食の大定番の「立ち喰いそば風天婦羅そば」、これをキャンピングカーの中で食べると旅に出た実感が湧きます。
KIMG4303
KIMG4304
ご馳走様でした。

本日の温泉入浴&P泊は、開湯1,200年の山形の名湯治場の肘折温泉です。
KIMG4306
深い山の中、忽然と現れる肘折温泉。
KIMG4307

肘折温泉でP泊できるところは、調べた限り「肘折温泉いで湯館」の駐車場くらいで、此処を選択しました。
フロントで車中泊する旨を伝えて駐車料金(600円)を支払いますが、夜間用のトイレは無いので注意が必要ですね。
KIMG4311

温泉街の中心地、大きな旅館が並び、ちょっと吃驚しました。
KIMG4314

KIMG4327
素敵な郵便局(今は使われていないみたいです)
KIMG4315

本日の温泉入浴は「肘折温泉 上の湯」(250円)、古びた共同浴場ですがなかなかの雰囲気、使用源泉も肘折温泉で最も古く、此処だけに供される源泉だそうです。
KIMG4316
共同浴場によく見られる造りです。
KIMG4317
シンプルでいながら機能的で美しい浴室と湯舟
KIMG4319
柔らかい浴感でとても気持ちが良いです。
KIMG4321
ナトリウム-塩化物/炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)・無加水無加熱源泉ドポドポ掛け流し・泉温/湯舟:43.5/41・無色透明・無臭・微塩味ダシ・トロスベ・正統派共同浴場系

歩いて源泉公園へ。
KIMG4323
KIMG4324
川沿いに足湯もありました。
KIMG4326

本日の夕食用にEASY SMORKERで、蒸し帆立のちょい燻。
KIMG4329
KIMG4331
本日の夕食は、馬刺し、蒸し帆立の簡単スモーク、羽根つき餃子、ももたろう、茄子と胡瓜の漬物、ミックスナッツ。
馬刺し、美味しいです。
蒸し帆立のちょい燻、これは良いですね。
ももたろう、甘くて味は良いのですが、食感がぼそっとして、ちょっと残念。
KIMG4336
羽根つき関西風一口餃子、上手くできました。
KIMG4337
ご馳走様でした。

気温は22℃まで下がり、寒いくらいになりました。