早朝の暑くなる前に、自宅の西側のヒバの垣根を剪定することに。
と言っても垣根用の小型電動トリマーで伸びた枝を落とすだけで、年に1回やっています。
今回は、長年放置して枝が密集して垣根の内側に全く光が入らず芽が出なくなった部分を少し漉いて、内側に光が入るようにしようと思います。

作業前

KIMG3836
KIMG3837
KIMG3839
RYOBIの垣根用の小型電動トリマー、以前は植木用の鋏を使っていたのですが、これで作業が飛躍的に楽になりましたね
KIMG3838

作業後、写真ではあまり変化が無いように見えますが、結構すっきりしました。
この道は大型の路線バスが通る道で、角を曲がる時に垣根が車体と接触しないように、また視界を確保するために、垣根が側溝のコンクリの蓋と道のアスファルトの線を越えないぐらいまで刈り込むようにしています。

KIMG3840
KIMG3841
KIMG3842
江戸川取手学園の生徒が通学する頃には、落とした枝を拾い集めて、作業を終了しました。

朝食、自家製ベーコンのベーコンエッグ、我が家の定番のタイヨーのオールブランの食パン、野菜と旅先で買ってきたワッサー、朝から、しっかり美味しく頂きました。
KIMG3843

お昼はこれまた我が家定番の立ち喰いそば風天婦羅そば、暑い時に熱い蕎麦も良いですね。
KIMG3844

夕食は、鶏チューリップとバナメイエビのフライと刺身蒟蒻と納豆に酢牛蒡。
KIMG3845
フライは3ヶ月振り、何時もフレーズですが、人類の本能に訴える美味しさ、です。
ご馳走様でした。