道の駅こもち(09:30)⇒草津(11:30)

道の駅の物産館で野菜等を仕入れてゆっくりと出発。

途中に東吾妻の「箱島湧水」で飲み水汲み。
KIMG3477
日本の銘水100選の湧水、流れている水は全て湧水。
駐車場から蒸し暑い道を行き、急に気温が下がったように感じると湧水でした。
KIMG3478

KIMG3485
これだけの水が湧き出しています。
KIMG3483
採水の設備が無く、流れから直汲みです。
KIMG3480

KIMG3486

草津に着きました。
2017年秋に訪れて気に入った豆腐屋さんの「喜久屋」で、汲み上げ豆腐と生揚げを購入。
KIMG3492

手打ち蕎麦屋の「大信」でお昼を頂きました。
亡くなった父と母と何回か訪れた蕎麦屋さん、久しぶりですね。
KIMG3493
冷やしたぬきそば(900円)
KIMG3491
カレーうどん(800円)
KIMG3490
美味しいのですが、昔の方が良かったような気がします。
回想的歪曲、でしょうか?

草津国際スキー場の第一駐車場へ。
乗用車と小型キャンピングカーが沢山停まっていましたが、オーニングやタープにテーブル、椅子に炊事・・・、と無法地帯です。
多分そんなに時間が掛からず、車中泊禁止の看板が出そうですね。
KIMG3498

標高1,200mですが、この猛暑で結構暑いです。
程なくして奈良県の富山さんご夫妻が到着、6月26日の万水川以来ですね。
少し休んで草津の温泉街まで外湯入浴&散策へ行こうと待っていたら、強い驟雨で、気温が一気に下がりました。
KIMG3500

少し小雨になるのを待って、スキー場から賽の河原、温泉街、湯畑と散策して、外湯の「地蔵の湯」(無料)へと散策に出掛けました。
KIMG3501
久々の西の河原
KIMG3502

地蔵の湯、草津の19の外湯で外来者にも開放されている3湯の1つ(他の2つは、白旗の湯、千代の湯)です。
KIMG3510

KIMG3509
総木の浴室と湯舟と床、きりっと熱めの湯が滔々と掛け流し、お気に入りの温泉です。
前回訪れた時は、湯温は草津の中でも比較的に温めと感じたのですが、今日は45℃くらいと結構熱く、これが普通の温度なのかもしれませんね。
KIMG3504
木製の床、なかなかの意匠です。
KIMG3505

KIMG3506
酸性/含硫黄-アルミニウム-硫酸塩/塩化物泉(低張性酸性高温泉)・無加水無加熱源泉ドボドボ掛け流し・泉温/湯舟:48.4/45・無色透明・強硫化水素臭・強酸味・サラスベ・正統派共同浴場系

湯滝
KIMG3503
湯畑、結構な人出です。
KIMG3512

KIMG3511
巡回バスに乗って、草津国際スキー場の第一駐車場へ戻りました。
KIMG3513

持ち寄り料理の夕食、事前の打ち合わせ無しで、今日も料理の被り無しでした。
KIMG3515
ご馳走様でした。