取手駅前の松本眼科へ。
糖尿病眼病の定期検診に訪れるクリニックですが、今日は違う目的です。
KIMG3440
診察を受けてコンタクトレンズの処方を出して貰いました。
若い頃に一時期ソフトコンタクトレンズをしていて、久々、多分40年振りくらいですね。
夏場のカヤック、船釣り、パークゴルフ、ポタリングで、眼鏡が濡れたり汗が眼鏡に落ちたりして難儀することが多く、その対策でコンタクトレンズをしてみようか、という理由です。
KIMG3441
1日使い切りタイプで単純な近視用のソフトコンタクトレンズです。
先程のような目的ですので、「2日間/1週間」程度の頻度なので、これで充分かなと思います。
費用は5,600円/30日分(実質的には3ヶ月?分)と先ずリーズナブルですね。
KIMG3460
併せてコンタクトした時の老眼鏡も購入。
胸ポケット等での持ち運びを優先して、こんな平べったい老眼鏡を選んでみました。
KIMG3462
KIMG3463

午後にアマゾンに注文していたものが届きました。
「かんたん水やりタイマー スタンダード/雨センサー」(㈱タカギ、8,555円)です。
実は同じものを2016年3月6日に設置して、長期の車旅の間の植栽の水遣りに対応していたのですが、圧力センサーが故障(?)したようで、散水ができなくなって、買い換えすることになりました。
KIMG3443
3年前と大きく変わっていませんが、蛇口への取り付け具が簡単になっていました。
KIMG3444
本体を蛇口に差し込み、ネジのノブを手で軽く締めるだけ、ととても簡単です。
KIMG3445
今度はもう少し保ってくれるとよいのですが。