道の駅しらね(08:15)⇒諏訪湖畔公園(10:50)

今日の朝食、コッペパンサンド(ウインナ、卵焼き、アボカド、レタス)、トマトスープ、桃のコンポート
KIMG3191
ご馳走様でした。

道の駅しらねを出発して、道の駅に寄りながら、諏訪方面へ移動。

道の駅はくしゅう、ここの物産館の農産物は安くて良い物が沢山で、結構人気があります。
KIMG3193
開店の9時前、お客さんが開店を待っています。
KIMG3192
桃が目当てでしたが、今年はこの気候で遅れているのか、数が少なく値段も高めのような。
KIMG3194
それでも、桃とサンタローザとサマービュートを購入。

KIMG3195

諏訪に到着して、「こころや」さんで明日の朝食用のパンを購入、楽しみです(写真撮り忘れ)。

今日のP泊地は、何時もの諏訪湖畔公園の駐車場です。


諏訪湖畔に隣接する良く整備された公園の駐車場で、JR上諏訪駅、間歇泉や片倉館等の観光地、諏訪五蔵等に近くとても便利な駐車場で、此処でP泊するのは今日で4度目です。


KIMG3203
KIMG3196
KIMG3199
遠くに間歇泉の湯煙がみえます。
KIMG3200
公園のアート作品の石造群、結構好みです。
KIMG3204


本日の温泉入浴は片倉館の千人風呂、全国に4つある国指定の重要文化財の温泉施設の一つですね(残りの3つは箱根湯元温泉福住旅館萬水楼と道後温泉本館と武雄温泉新館及び楼門)。


掛け流しで無いのは残念ですが、建物と浴室の造りは一見の価値があります。
KIMG3205
KIMG3209

片倉館の千人風呂、素晴らしい造りですね(浴室の写真はNETから拝借)。
55672963-s
KIMG3206

17時30分の外飲みまでまだ少し時間があるので、上諏訪の街並、諏訪五蔵(お土産の酒を購入)、高島城跡を散策しました。

美容院の外壁、凄いです

KIMG3210

KIMG3211



KIMG3212

舞姫酒蔵、五蔵の中で一番のお気に入りです。

0d2dfc0b
今日もここでお土産用のお酒を買いました。
KIMG3213

諏訪の銘醸として名高い真澄の宮坂醸造




KIMG3215

高島城跡、こじんまりとしていますが、美しいお城です。
KIMG3217
KIMG3218
丸高味噌・醤油、立派な味噌醸造所、信州一味噌発祥の蔵なんですね。
KIMG3220

本日の外飲みの上諏訪駅近くの「ひなた」へ。


2017年10月11日に訪れて、今日で2回目です。
上諏訪は大きな繁華街や沢山の有名店が在る訳ではないのですが、妙に惹かれところがあり(未だ理由がわかりません)、この地の外飲みは今日で4回目、北海道の旭川市と同数トップです。

KIMG3223
ビールで乾杯
KIMG3221
この店の名物のおでん盛り合わせ、真ん中の小振りの大根半本分です。
KIMG3224
KIMG3226
さつま赤鶏の刺身
KIMG3228
諏訪・岡谷の地酒
KIMG3229
今日も馬刺し、諏訪ではさしの入ったロースが定番ですね。
KIMG3230
中信濃名物の山賊焼き、鶏腿肉の一枚揚げ、竜田揚げに近いですね。
KIMG3231
鯖味噌チーズ焼き
KIMG3232
茄子の揚げ浸し
KIMG3233
巻かない出汁巻き
KIMG3234

美味しく頂きました。

 
薄暮の諏訪湖畔公園
KIMG3235
これも毎回撮っている写真です。
KIMG3236