下館パークゴルフ場(8コース72H、1,000円/1日、NGPA公認コース)のイベントで無料のじゃが芋掘りが開催されるとの情報で、訪れることに。
前回の梅狩り(6月13日)に引く続き、無料イベントに釣られての連続の訪問です。

前回の梅狩りに比べると人出が少ないような気がします。
KIMG3021
KIMG3022

早速ラウンド。
今日もラフに入れると厳しい状態が続いて、ボートコントロールが不得手な私はなかなかスコアが纏まりません。
KIMG3025
KIMG3023
KIMG3027

10時集合でじゃが芋堀へ。
作柄はメイクイーンです。
KIMG3028
じゃが芋の茎を刈っているので、ちょっと判り難いですね。
じゃが芋は、日照不足で生育が悪く、粒が小さく、また数も少ないようです。
小さいものも持って帰って欲しいとの係りの方のお話で、採りました。
1562725961556
それでも40分弱でこれだけの収穫です。
1562725907088

もう少しラウンドして、お昼にしました。
クラブハウスは広く、給湯給水設備や大きな冷蔵庫があって、なかなか快適です。
KIMG3044
パークゴルフの定番のお握り弁当です。
手前は私でお握り2個でご飯は200g、普段より多めです。
KIMG3039
ご馳走様でした。

少しヒロサワシティの園内を散歩。
未だバラが咲いていました。
KIMG3043
ラベンダーも綺麗に咲いて、良い香りが漂っています。KIMG3042
こんな展示もあるのですね。
KIMG3040
KIMG3041

午後の部を再開
KIMG3046
雲の切れ間から青空も覗きました。
KIMG3048
1562761541016
ABCDEコースを2回、FGHコースを1回、延べ13コースをラウンドしました。
今回のスコア、A:0.0、B:+1.0、C:+1.5、D:-5.5、E:-0.5、F:-3.0、G:+1.0、H:+2.0、全コース平均:-0.4でした。
今回/過去は、A:0.0/-0.5/+2.0/+10.0/+2.0、B:+1.0/-1.0/-1.0/-8.0/-7.0、C:+1.5/+3.0-1.3/+3.0/0、D:-5.5/-2.0/0.0/-2.0/+7.0、E:-0.5/-1.0/+1.0/+4.0/+4.0、F:-3.0/0.0/0.0/-1.0/0.0、G:+1.0/-5.0/-0.5/3.0/1.0、H:+2.0/-3.0/+1.0/+2.0、全コース平均:-0.4/-0.7/-0.4/+1.1/+1.0。
進歩が余り認められませんね、という何時もの感想です

帰り下妻の手前辺りの筑波山。
KIMG3055

久々に「くろさわ 西原店」で若鶏の丸焼きを買って帰ろうと寄りましたが、お客さんの車が全く無いので「?」と思ったら、殆ど売り切れでした
KIMG3058
仕方が無いので「くろさわ 本店」へ向かうと、丸焼きは売り切れでしたが、腿が残っていたので購入。
KIMG3059

帰宅してメイクイーンを干しました。
KIMG3060

本日の夕食は、くろさわの鶏腿焼き、鯖の干物、本日の収穫のメイクイーンの小芋の素揚げ、それに前回の梅狩りの梅酒を添えました。
KIMG3061
梅は縦に切れ目を入れているので、1ヶ月弱で飲めます。
美味しく頂き、ご馳走様でした。