午後、取手駅まで散策。
利根川土手下のゲートボール場、芝生が青々と綺麗です。
こそっと此処で練習したい誘惑に駆られますね
KIMG2905
ご近所の方が手入れされているのか?、カサブランカが咲いていました。
KIMG2904
KIMG2906
KIMG2907

利根パークゴルフ場、河川敷ですがよく整備されていますね。
KIMG2908

ボックスヒルF3の熊沢書店で本を眺め、4Fのハレメクテラスに行こうと思ったら、このような立て看板が。
4Fワンフロアー全部を「たんけん美じゅつ場」と称する施設を12月にオープンするとのことです。
NETで調べると『取手市、駅ビルにアート拠点 12月予定、名称「たいけん美じゅつ場」』(6月26日付けYAHHO! Japan ニュース)等で報道され、「取手市他計4団体・企業のプレスリリース」もありました。
たんけん美じゅつ場には、昨年度末で閉鎖した同市運営の展示施設「とりであおーとギャラリーきらり」に代わる新ギャラリー「とりでアートギャラリー」(638・16平方メートル)が入るほか、東京芸大が保管する作品を展示・保存するスペースや、フリースペースなどを設ける。同市の芸術文化の活動拠点として、市民やアーティストよる展覧会などが開かれる。フロア全体を改装し、全体の面積は2260平方メートル、工事は来月から10月までの予定、とのことです。
KIMG2909
ハレメクテラスは結構気に入ってましたので、期待しましょう。
ところで、ハレメクテラスで開催されてきた「SAKE MEETING」の 2019年秋は、中止それとも場所を変えて開催ですかね?

5Fのレストラン街に行ってみると
KIMG2912
また一軒撤退でした。
KIMG2910
以前は6~7軒くらいあったのですが、これで「サイゼリア」と「横浜田中屋」と「つきじ植むら」の3軒になりました。

帰り道の銀杏坂
KIMG2918
何と、小さな銀杏が落ちていました。
昨日の強風で落ちたのでしょうが、この時期に銀杏?、気候のせいでしょうかね?
KIMG2917

本日の夕食は、ねぎま鍋と鶏の「まつば(松葉)」の唐揚げ。
ねぎま用の鮪はメバチ鮪の中落も、まつばもスーパータイヨー藤代店で購入、スーパータイヨーは変わったものを売っていて楽しみです。
メバチ鮪の中落、大トロから中トロで、火を通すと美味しくなります。
KIMG2920
ご馳走様でした。