豊科県民運動公園(11:30)⇒湯原温泉猫鼻の湯(15:30)

豊科県民運動公園の朝、今日も北アルプスの山々が綺麗に望めます。
KIMG2660
KIMG2664

本日はこの旅のメインイベントの万水川・犀川DR(万水川:運動公園⇒大王わさび園上陸休憩⇒犀川)、梅雨の晴れ間の快晴の朝、出発点の豊科県民運動公園の駐車場で出艇準備、到着点の旧中村マレットゴルフ場にプレアデス号をデポして、準備万端です。
国交省の犀川陸郷のパラメーター水位は0.84とほぼ平均水位です。
 KIMG2662
KIMG2663


出廷場所です。
KIMG2665
皆さんで記念撮影、Tさんご夫妻と我が家はダッキー、ハラさんとSさんはパックラフトです。
KIMG2669

 最初は用水路のような万水川、程好い流れがあって、快適に下れます。
KIMG2672
KIMG2674
KIMG2685
KIMG2691
KIMG2693

出発点から1kmくらい下って行くと樹林に囲まれるようになり、北海道の釧路川源流のや千歳川ような雰囲気になります。
KIMG2696
KIMG2699

バイカモの群生が現れ始め、大王わさび園からの美しい蓼川が合流して、その蓼川を50m程度漕ぎ上がりますが、非力な我が家はダッキーだと苦しいですね。
ぜいぜい言いながらやっとのことで漕ぎ上がりました。
バイカモ等の水草が本当に綺麗です。
KIMG2701
KIMG2702
この水車小屋の上流にカヤックの上陸ポイントがあり、そこから上陸。
KIMG2703

大王わさび園で買物やわさびソフトを食べてゆっくりと休憩。
KIMG2705

出発しようとカヤック置き場に戻ると我が家のダッキーは空気が抜けている状態、何と調べると縫い合わせが剥がれて空気が漏れていました。
ダッキーを日向のカヤック置き場に置いて、強い直射日光に当たって空気が温められて膨張してパンクしたようです。
残念ながらここでリタイア、皆さんを見送って、タクシーを呼んで到着点にデポした車を回収しました。
KIMG2706
KIMG2708
 万水川・犀川は2014年秋、2015年夏、2019年夏と3回訪れて、2015年は下見にファルトボートで下って破損して断念と今回の始末、どうも鬼門ですね。

皆さんのDRは無事終了して、小谷村の湯原温泉猫鼻の湯へ向かう途中、大町市の「かたせ手打ち蕎麦」でお昼。
なかなか素敵な雰囲気です。
KIMG2709
KIMG2710
茶請けの漬物、信州では多いですね。
KIMG2711
天丼のセット(1,500円)
KIMG2712
上高地そば(1,500円)
KIMG2713 
デザートの蕎麦湯ゼリー
KIMG2716 
ご馳走様でした。

長野県小谷村の湯原温泉猫鼻の湯に到着して、今宵は温泉&宴会です。
Sさん紹介の温泉施設、源泉掛け流しの素晴らしい温泉と手作り感満載の施設、本当に面白い所ですね。
KIMG2739
KIMG2721 
早速、暫く使っていなかった露天風呂の掃除して湯はり、夜には入れるようになるでしょう
KIMG2720 

内風呂と言っても半露天で一風呂浴びました。
KIMG2717 
45℃くらいで少々熱めで、加水しました。
KIMG2723
KIMG2722 
ナトリウム/マグネシウム/カルシウム-炭酸水素塩/塩化物泉(低張性中性高温泉)・無加水無加熱源泉ドボドボ掛け流し・泉温/湯舟:54/40~45・無色透明から微濁・金具臭・鉄味・サラスベ・超個性立ち寄り場系

今日も持ち寄り料理の宴会、毎度のことで撮り忘れ多数です。
KIMG2731
KIMG2733
KIMG2728
KIMG2729
KIMG2730
KIMG2732
KIMG2734 

本日の締めは露天風呂(殆ど写っていませんが)、大満足でした。
KIMG2736

今日は色々とありましたが、終わりよければ全てよし、ですね。