紫陽花の「雷電」、花を一つ付けて咲き始めました。
2015年の6月に権現堂堤の紫陽花まつりで買い求めて玄関横に植えたのですが、乾燥気味なのか段々と元気が無くなったので、昨年秋に午前中は陽が少し射して後は適度な日陰の裏手に移植して大分元気になってきました。
白みがかった蕾から、咲き始めを過ぎると縁から紫色になって、最後は深い青になる、というように変化が楽しめます。
KIMG2341

真竹の筍でシナチクつくり。
①水煮した筍を細く切る
②フライパンに①を移し、薄めにめん汁と本返し作った煮汁を張って、刻んだ鷹の爪数本を入れる
③蓋をして弱火で2時間にる(途中煮詰まったら水を足す)
④蓋をとって煮詰めて出来上がり
KIMG2340
KIMG2343

本日の昼食は、たっぷり野菜の㈱福原食品の「極太麺硬焼きそば(揚げ麺)」の皿うどん風です。
何時もは相方が担当ですが、本日は相方に作り方を教えて貰って、私が作りました。
揚げ麺は1人前90gで425kcalなので、割って半分にして213kcal、その代わり野菜と肉をたっぷり、それでも総カロリーは500kcal以下でしょう(多分)。
たっぷり野菜と最後までバリバリ食感の太麺で食べ応え充分、ちょっと顎が疲れますがお腹一杯になりました。
KIMG2342

雪平の柄を交換しました。
この雪平鍋は30年以上前に購入した2つの内の1つで、過去に1回柄を付け替えています。
もう一つは2018年9月13日に同じように交換していて、今回は残りの1本も交換したことになります。
KIMG2366
前回は柄を継ぎ口に合わせて、切り出しナイフで削って大変な手間だったので、今回は木工鑢を購入して削りました。
KIMG2367
短時間に削れてネジで止めて出来上がり。
KIMG2368
前回に比べるととても楽でした。
KIMG2369

本日の夕食、豚のスペアリブ、鯛出汁の湯豆腐、小鉢(真竹の筍のシナチク、酢牛蒡、茄子味噌炒め、他)。
KIMG2344
鯛の兜焼き
KIMG2345
鯛の兜と中落、我が家の定番の食材、好きです。
ご馳走様でした。