玄関右の布袋竹の穂がが今年も沢山出ました。
欲しい所に出ず、毎年固まって出るのは何故でしょうかね?
KIMG2193
KIMG2194

居間にあるクーラー(三菱のビーバー)は中古のこの家に移り住んだ時に既に設置されたていて、一体どのくらい古いのか?、判りません。
以前は夏でも余り使うことは無かったのですが、退職以降自宅にいる時間が増えて夏(北海道に行っている以外)は結構冷房運転することが多くなっています。
今まで普通に運転できてきましたが、何時故障してもおかしくないのともう少し容量を大きくしたいこともあって、買い換えることにしました。
KIMG2190
買い換えた機種は、DAIKIN ルームエアコン AN40WFPK-Wです。
KIMG2192
試しに運転すると、電源ON後短時間で冷風が凄い勢いで出てあっという間に部屋の温度が下がりました。
KIMG2191
今年も暑くなりそうで、活躍しそうですね。

ヤオコーの取手青柳店へ買い物。
KIMG2195

久々3箇月振りに「ふらっと!294」を起動。
Screenshot_20190603-113726
近場で行ってなかった2箇所をチェックイン。
KIMG2196
スポットの取手市埋蔵文化博物館
KIMG2197
前庭にあるTAPの平成12年度取手市長賞作品「はな(本山ひろ子)」、TAPの中でもお気に入りです。
KIMG2198
KIMG2199
KIMG2202
取手は143/225で64%の達成率です。
Screenshot_20190603-113734
旅から帰って運動不足気味の毎日で体重も+2kgと危機的状況、常総とつくばみらいは散歩とポタリングを兼ねて、少し集中して行きましょうか。

今日の夕食、麻婆豆腐と柳葉魚、他。
KIMG2206
麻辣が少し弱かったので、追い花椒で美味しく頂きました。
ご馳走様でした。