午前中は、シルバK&H号の整備。
プレアデス号のサイクルキャリアに3ヶ月弱乗せたままにして、埃や油性の汚れが付着してしまいました。
雑巾で埃を落とし、次にキャンピングカー用のコンパウンドでこびり付いた汚れを落とし、チェーン部分等に防錆潤滑油をスプレーして終了です。
結構な時間が掛かりました。
KIMG2119
KIMG2120

3月開始の櫻旅で雪道走行の可能性を考慮してプレアデス号はスタッドレスで行ったのですが、霙に出会ったぐらいでした。
帰宅して早々に、プレアデス号のタイヤ交換をやって貰っている近所のタイヤ館で、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。
ブリジストン ブリザック W979 215/65R15 110/108L(アルミホイール:キラーフォース)⇒ミシュラン アジリス215/70R/15C 109/107S(アルミホイール:マッドバーンXR6)、です。
ハブとアルミホイールに遊びがあって、センターを外してセットしてしまうと、直進性不良や振動が強くなったり、キャンピングカーのように車重が重い場合はハブボルト破損・脱輪という最悪の事態を招く可能性もあるとのことで、タイヤ館で行っている「センターフィット」という装着方法が最も良いとの情報で、2年前の春からタイヤ館で交換をお願いしています。
併せて、今のスタッドレスは4年間装着したので今回で廃棄して、11月に同種品の履き替えを予約しました。

KIMG2122

今日のお昼は、いなばのチキンインドカレーとチキングリーンカレーの2色カレーとキャベツのコールスロー。
KIMG2123
何時もはご飯は120gなのですが、カレーなので1.5倍の180g、カロリー計算すると、440kcalとちょっと多めですね。
久々のカレー、美味しく頂きました。

偶然でしょうか?郵便であるのもが2品届きました。
KIMG2115
なんとスタンプラリーの賞品で、「田村市のさくらスタンプラリー」のあぶくま大吟醸((有)玄葉本店)と「ながぬまさくら紀行スタンプラリー」の藤沼温泉やまゆり荘無料入浴券(2名分)です。
両方とも宛先は相方の名前でした。
私も応募しているのですが、相方のなかなかの強運が続いています。

午後は、玄関の戸の修理。
修理と言っても、玄関の戸が経年使用でズレて鍵が掛かり難くなってきたので、鍵に受け口の方を金やすりで削って鍵が掛かり易くすると言った地味な作業です。
大分時間がかかりましたが、スムーズに鍵が掛かるようになりました。
毎日少しづつですが、気になっていたところを片付けています。