道の駅香りの里たきのうえ(06:40)⇒紋別市まきばの広場パークゴルフ場(07:20)⇒道の駅おんねゆ温泉(19:15)

道の駅香りの里たきのうえの朝

KIMG1625
今朝はちょっと冷え込みました。
中断は本体の居室の温度・湿度、下段左は冷蔵庫、中央は外気、右はベッド下のラッゲージです。
KIMG1626
道の駅北オホーツクはまとんべつの「こんがり堂」のパン、目玉焼き&ウインナ、珈琲。
パンは翌日で少し硬くなっていますが、小麦の香り良くなかなか美味しいです。
10時の開店で買って、そのままブランチで頂くのが一番でしょうか。
1557612011626
ご馳走様でした。

本日は「紋別市まきばの広場パークゴルフ場」(8コース72H、無料、NPGA公認コース)で一日遊ぶ予定です。
管理棟で受付をします。
一回受付をすれば3枚の利用券が渡され、次回から2回はその都度利用券をボックスに入れればよいといったシステムです。
KIMG1627
約64,000平方メートルで8コース72Hの広大なパークゴルフ場、ラベンダーとハマナスに各4コース、休屋やトイレのある所から各コースのスタート地点があって、無駄が無く、また空いているコースが選ぶことが出来るというとても合理的なコースレイアウトです。
KIMG1628
KIMG1629
ラベンダーコースはフラットで素直なコースが多く、思い切り打つことができるホールが多いですね。
フェアウェイとラフトとグリーンは明確に刈り込まれていて、ラフは少し深めです。
KIMG1631
今日はラベンダーもハマナスも大会が行われているのですが、コースが多いのとコースレイアウトの上手くできているのと、もう一つ大会に出るくらいの人が揃っているので、然程渋滞することはありません。
KIMG1635
99mラベンダーD-5の99mパー5、多分ナイスショット?
KIMG1638
シーズン初めなので芝が少し薄い所もありますが、夏になれば綺麗に生え揃うでしょう。
KIMG1645
管理棟で少し休憩
KIMG1643
KIMG1642
北海道らしいですね。
KIMG1649
雲が切れて青空が広がってきました。
KIMG1655
KIMG1651
ハマナスは打ち上げ、打ち下ろし、大きなアンジュレーションや砲台グリーンがあったりと、変化が富んでいるコースが多いですね。
KIMG1656
おまけ、管理棟のトイレの、なかなかのセンスです。
KIMG1639
KIMG1641
KIMG1640

7ハマナスは3回、ラベンダーは2回廻って、延べ20コース180H、今まで1日の最大ラウンド数は19コースなので、記録更新です。
07:30~15:00、途中昼食や休憩を摂ったので、正味6時間強でよくラウンドしました。
本日の平均スコア、ハマナスA:-1.6・B:-3.0・C:-2.3・D:-2.0、ラベンダーA:-2.0、・B:-1.0・C:-4.5、D-3.0、総合:-2.4。
このコースは2018年の7月に2回訪れていて、評価は、①規模:5、②整備状況:5、③面白さ:5、④料金:5、⑤環境/設備:5、⑥総合:5.0、堂々の一位です。
シーズン初めでコースコンディションは完全ではありませんが、この評価は変わりません。
また訪れますね、その時は各コース3回、延べ24コースを目指しましょう。

「櫻林No.49:かみゆうべつチューリップ公園の櫻(ヤエザクラ、北海道湧別町、入場料500円)」、咲き始め。
温根湯に移動中、チューリップ公園に通り掛り、チューリップが綺麗に咲いていたので寄ったところ、公園の外周に八重櫻が咲いていたので、無理やりですが櫻林としました。
昨日の芝桜との競演に引き続き、今日はチューリップと躑躅との競演ですね。
KIMG1663
KIMG1662
チューリップは蕾が多く2分咲きぐらいです。
KIMG1661
風車や周りの洋風の建物と合って、なかなかの雰囲気です。
KIMG1664
KIMG1666
巨大なムスクの花畑
KIMG1669
鮮やすぎる紫、見つめるとクラクラします。
KIMG1668
KIMG1671
こんな花畑初めて、良い物を観ましたね。
KIMG1674

本日の温泉入浴は温根湯温泉郷のポン湯温泉の三光荘(500円)。
昨年初めて訪れて気に入り2回、そして今日で3回目ですね。
KIMG1675
KIMG1433
KIMG1434
アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性(高)温泉)・無加水無加熱源泉ドバドバ掛け流し・泉温/湯舟:43/39and42/38、無色透明・硫化水素臭・無味・ヌルンツルン・古風温泉旅館系
温めのお湯にゆっくり浸かって、パークゴルフで疲れた体を解しました。

今日のP泊地の道の駅おんねゆ温泉へ。
正面に見える円錐形の綺麗な山は、調べてみると北見富士、成程なな山名です。
KIMG1679
夕食は、牛肉の甘辛炒めのレタス添え、良く寝たシリーズのキタアカリの蒸かし芋のイカ塩辛添え、茹でホワイトアスパラ、〆鯖とG7。
KIMG1687
今日も北海道らしい食材を頂きました。
ご馳走様でした。

KIMG1625