旭川21世紀の森ふれあいキャンプ場(11:30)⇒東川町(12:15)⇒留萌(15:15)⇒苫前町(16:40)⇒道の駅ほっと♡はぼろ(17:30)

旭川21世紀の森ふれあいキャンプ場、良い天気です。
KIMG1464
満水のペーパンダム
KIMG1466

朝食前の食材採り。
KIMG1462
目的は蕗の薹です。
KIMG1461

今日の和朝食の味噌汁の具は、豆腐と蕗の薹、良い香りです。
KIMG1463
ご馳走様でした。

採ってきた大量の蕗の薹で、「ばっけみそ」作り。
刻んで、多めのサラダ油でさっと炒め、砂糖と味噌を加えて更に炒め、仕上げに胡麻油を回し掛け完成。
KIMG1468
北海道の蕗の薹で初めて作ってみました。
少し蕗の薹独特の香りが弱いように感じますが、美味しいです。
KIMG1469

今日も朝から、、「森せせらぎのパークゴルフ場」(2コース18H、無料)へ。
今日は我が家含めて3組でした。
KIMG1476
KIMG1472
KIMG1474
KIMG1470
大分水が抜けてボールが走るようになり、2回廻って延べ4コース36H、気持ち良くラウンドしました。
本日の平均スコア、東コース:-2.0、西コース:-1.0、総合:-1.5。
昨日とほとんど変わりません。

旭川21世紀の森ふれあいキャンプ場を出発して、留萌を目指します。

今日のお昼は東川町の「讃岐うどん 千幸」で。
KIMG1481
サービスの佃煮、出汁を採った後の鰹節や煮干しのリメイク、美味しいです。
KIMG1477
釜揚げうどんと煮ごぼうの天婦羅(750円)。
ふんわり柔らかいのですが、もち・つるの食感もあり美味しいです。
甘辛く炊き上げた太いごぼうをそのまま天婦羅、なかなかのインパクトです。
KIMG1478
ミニ豚どんと冷やしぶっかけセットとり天付き(1,100円)。
凄いボリューム、ちょっと目測を誤りましたね。
KIMG1479
冷やしぶっかけは、もち・しこ・つるん、讃岐うどん独特の食感、美味しいです。
何とか食べきってお腹一杯。
KIMG1480
ご馳走様でした。

留萌について駅前の駐車場にプレアデス号を停めて買い物へ。
KIMG1486
長田鮮魚店です。
KIMG1487
地の鮮度の良い魚が沢山。
KIMG1488
どれも安いのですが、ちょっと量も多く、また下ろすサービスが無いので、少々手が出し難いです。
結局、大きな黒ソイの半身(450円)を買うことに。
KIMG1489

留萌からはオロロンライン(国道232号線)を北上します。
KIMG1491
KIMG1493

苫前町に到着して、「櫻林No.46:古丹別緑ヶ丘公園の櫻(エゾヤマザクラと?、北海道苫前町、無料駐車場有)」、散り始めから散り掛け。
夕方でしかも雲が厚く少し暗いですね。
KIMG1495
KIMG1498
遠目にも白い櫻が。
KIMG1496
もしかしてと近寄って見ると、染井吉野です。
KIMG1497
ざっと見回すと3本の染井吉野がありました。
染井吉野の北限とされている美唄市の東明公園から120kmくらい北の地です。
NETで調べると、この公園の櫻は蝦夷山櫻と染井吉野と明記されてされていました。
私としては、染井吉野の北限は古丹別緑ヶ丘公園としましょう。

黒ソイの半身(尾を折ってパックしています)で刺身と鍋を。
KIMG1501
尾側の身を刺身にします。
半分に切って、上身側は皮目を軽く炙って焼き霜作り。
腹身側と脇腹の身は皮を引いて普通の刺身に。
残りの身はぶつ切りにして鍋の身にしました。
KIMG1504
本日の夕食の黒ソイ尽くし。
奥の大根のスティックは今朝作った「ばっけみそ」で頂きます。
KIMG1505
刺身、脂が乗っています。
脇身は特に脂が乗って美味しい
KIMG1506
焼き霜作り、焼いた皮の食感と旨味が美味しいです。
KIMG1507
黒ソイ鍋、魚というより鶏のような食感と旨味です。
KIMG1508
黒ソイもこの大きさになると、何か別物みたいになりますね。
ご馳走様でした。