道の駅あさひかわ(12:15⇒旭山公園(12:45)⇒旭川21世紀の森ふれあいキャンプ場(13:50)

道の駅あさひかわの朝
KIMG1405
珍しくコンビニのオニギリ(auのスマートパスのプレゼント)の朝食。
KIMG1404

午前中はblogやFBの投稿を片付けゆっくりしました。
お昼は旭川ラーメンの「天金 四条店」へ、道の駅から歩いて行きました
KIMG1414
KIMG1409
醤油ラーメン(700円)と味噌野菜ラーメン(800円)と山わさびご飯(180円)
KIMG1410
普通に美味しいのですが、東北(特に福島・山形・青森)のラーメンが好きな私には、単調で物足りなく感じます。
ここは旭川ラーメンで食べログ上一番高い店で、同じく旭川ラーメンの名店とされる二軒にも行きましたが、同じような感じです。
KIMG1412
ご馳走様でした。

旭山公園、旭山動物園の隣です。
雲が垂れ込め、寒いです。
「櫻林No.45:旭山公園の櫻(エゾヤマザクラ、北海道旭川市、無料駐車場有)」、散り始めから散り掛け。
KIMG1416
蝦夷山櫻の古木が咲き揃っています。
KIMG1427
KIMG1426
櫻とダケカンバの新緑、なかなか良い組み合わせですね。
KIMG1429
足元をみればカタクリが、綺麗と同時に美味しそうと思うようになってしまいました。
KIMG1424
この花もよく見るのですが、何でしょうかね?
「エゾエンゴサク」、NETで「北海道 春 青い花」で調べたら一番に出てきました。
KIMG1425
ここにもジンパ用の消し炭壺です。
KIMG1418

本日のP泊地の「旭川21世紀の森ふれあいキャンプ場」へ。
旭川市街から大雪山方面へ20km、道には未だ雪が残っています。
KIMG1445

キャンプ場の管理棟に到着。
北海道を旅するキャンパーの聖地、旭川21世紀の森。
此処は、キャンプ場や併設の温泉やパークゴルフ場も無料、そして分別すればゴミ捨ても可能と、天国のようなキャンプ場です。
KIMG1430

早速、「森せせらぎのパークゴルフ場」(2コース18H、無料)へ。
昨年、パークゴルフを始めた当初3回訪れて、今日で4回目ですね。
KIMG1431
立派な管理棟
KIMG1432
ペーパンダムの下、綺麗に整備されて、平坦ですが結構変化に富んだホールもあってなかなか面白いコースです。
キャンプ場に滞在して行うアクテビティとしては最高ですね。
KIMG1433
KIMG1443
東コースの第3番、ダムに向かって打て!!、ですね。
KIMG1434
KIMG1436
傍にクリークが流れるホールもあります。
KIMG1440
どんぶらこどんぶらことボールが・・・、ははは、私のボールです。
KIMG1441
雨上りで水たまりもあるコンディションでしたが、2回廻って延べ4コース36H、楽しくラウンドしました。
本日の平均スコア、東コース:-2.0、西コース:-1.0、総合:-1.5。
前回のスコアをよく覚えていないのですが、上手くなったという感覚は、残念ながらありません

パークゴルフのあとは「森の湯」へ。
KIMG1448
シンプルで美しい浴槽を独り占め。
KIMG1449
KIMG1450
KIMG1451
bdafb82e
カルシウム/ナトリウム-硫酸塩泉(アルカリ性低張性高温泉)・無加水無加熱源泉ドポドポ掛け流し・泉温/湯船:40/39、無色透明・微硫化水素臭・微苦味・ツルスベ・共同浴場系。

本日の夕食は、網走産の浅利の酒蒸しと道産の槍烏賊の刺身。
道東の浅利、大きくて旨味が強く、我が家の大好物です。
盛期(春遅くから夏?)に比べると値段は大分高いのですが、これで250円と安いです。
KIMG1456
手作り餃子は、焼きがあまり奇麗でないのですが、先ず先ずの出来で美味しく頂きました。
KIMG1457
今日は食事の後、久々にバーボンのソーダ割を頂きました。
KIMG1458
ご馳走様でした。