道の駅つるぬま(09:45)⇒にわ山森林自然公園(10:15)⇒旭川(13:30)

和朝食、目玉焼き&ウインナ、紫蘇味噌、自家製小女子の釘煮(久々で作ってから冷蔵2ヶ月、味は変わりません)、甘塩鮭かま焼き。
KIMG1340
ご馳走様でした。

「櫻林No.44:にわ山森林自然公園の櫻(エゾヤマザクラ、北海道奈井江町、無料駐車場有)」、満開。
小高い山を登っていきます。
KIMG1342
蝦夷山櫻と萌黄色の新緑がパッチワークのようで綺麗です。
KIMG1343
見事な蝦夷山櫻の並木道です。
KIMG1344
KIMG1355
展望台に居た?MONSTER-Wolf、定期的に目を光らせながら吠えて、羆や櫻の芽を食べにくる鹿を追い払うそうです。
KIMG1360
KIMG1359
まだ雪が残る樺山山塊
KIMG1361
KIMG1362
レンギョウも咲いています。
KIMG1347
KIMG1348
KIMG1353
少し櫻の斜面を降りていくと露天掘りの炭鉱跡に、白い櫻が。
KIMG1351
染井吉野ですね。
染井吉野の北限とされる東明公園の10km程北です。
勿論こういうこともあるでしょうが、これから温暖化が進めば日本本土から染井吉野の北限が無くなる日も近いかもしれませんね。
KIMG1349

シゲキックスの”チコちゃんに叱られる ボーっと生きてんじゃねーよ!"バージョン、シャキっとしますね。
KIMG1367

旭川市では色々と用事があります。
先ずは男山酒造で日本酒の購入と宮水の給水。
旭川市を訪れると、此処を避けて通ることはできませんね。
KIMG1374
北海道の飲み水給水の定番中の定番、本当に助かります。
KIMG1372
ちょっと高級な日本酒を購入しました。
何かお祝いの時に飲もうと思います。
KIMG1408
二つ目はプレアデス号のオイル交換。
ぼーっとしていたら走行距離が9,000kmを越えてしまって、慌ててトヨペット旭川大雪国道店でお願いしました。
KIMG1375
三つめはホーマックで、パークゴルフのボールの購入。
北海道に着いたら、カラフルでちょっと高級なボールを買おうと思っていました。
KIMG1406
昨年買って今使っているボールの倍のお値段、なかなか良い感じ、よく飛んだりして?、それは無いか。

今日のP泊地の道の駅あさひかわ、GW中は凄かったのでしょうが、今は静かです。
KIMG1376

旭川市内で泊まれば、行かずに通り過ぎることが出来ない外飲みへ。
2018年2月、2018年7月に引き続き3回目です。
KIMG1377
道の駅から歩いて、旭川市の繁華街へ。
KIMG1378
繁華街の外れにその店はあります。
KIMG1379
旭川ホルモンの発祥の店と謂われる「馬場ホルモン」です。
一軒目はこの店で、3回の皆勤賞?です。
KIMG1380
開店後30分で我が家を含め3組、今日は静かですね。
ここはメニューがありません。
店の方から飲み物を聞かれ、飲み物(サッポロクラシック中瓶他)を頼むと、飲み物と自動的に人数分の豚のミックスホルモンが出てきます。
初めては戸惑うのですが、飲み物とミックスホルモンのみという潔いメニューで、とてもシンプルなシステムです。
KIMG1381
ミックスホルモンとサービスの付け合わせの玉葱とかんかんに火が起きたカンテキ
KIMG1382
ガツ、チレ、マルチョウ・・・、5種類とのことですが判りません。
KIMG1383
ホルモンは塩味と旨味調味料でしっかりと味付けされていて、焼ければそのまま口に放り込むだけです。
結構な量があるのですが、思ったより軽く、不思議と飽きがこなくて、いくらでも食べれます。
またこの玉葱が美味しく良い口直しになっています。
KIMG1384
軽くのつもりが、ホルモン4人前(お代わり2人前)にビール2本とハイボール1杯としっかり頂きました。
これで3,000円強、次回の旭川の外飲みも一軒目はここですね。
やはり、一軒目としてはホルモン3人前までが良いかな(ん?、変わらないか・・・)。

さて二軒目は「居酒屋 天金」、18時前でまだ明るいです。
前二回の二軒目は、「ぎんねこ」と「独酌 三四郎」と銘店続きです。
KIMG1385
ビールは充分飲んだので、日本酒を。
男山酒造と並ぶ旭川の銘醸の「高砂酒造」の特別純米酒と純米吟醸生酒。
香り高く甘酸のバランス良く、我が家の好みど真ん中、美味しい。
KIMG1386
毛蟹の足とじゃが芋の味噌汁、変わった突き出しですが美味しい。
KIMG1390
厚岸の生牡蠣、爽やかな味わいです。
北海道の牡蠣を食べると、西の方がより濃厚な牡蠣の風味があるように感じます。
KIMG1387
KIMG1389
美味しい、独活の葉の天婦羅、山菜の王様の一番の食べ方だと思います。
KIMG1391
キタアカリのじゃがバタ塩辛添え、塩辛が加わると、とても良い酒の摘みになります。
KIMG1392
KIMG1393
塩水雲丹、はぁ~美味しい。
KIMG1394
〆の握り、中とろ、生北寄回、締め鯖、どれも美味しいのですが、締め鯖が絶品。


KIMG1395
6,000円弱のお勘定。
如何に居酒屋と謂った品からちょっと変わった洋風のものまで、おもしろそうなメニューです。
二軒目の三軒中、一番、次回悩みそうです。

北の日暮れは遅いですね、漸く暮れかけた街を道の駅へ向かって歩きます。
KIMG1396
今日の入浴は、2018年2月の時に外飲みの帰りに寄った銭湯の「金栄湯」。
KIMG1397
私独りだったので、写真を撮りました。
こじんまりとしてますが、綺麗で気持ちの良い脱衣場と浴室です。
KIMG1398
KIMG1400
43℃くらいのきりっと熱いお湯が気持ち良いですね。
KIMG1401
KIMG1403
KIMG1402
ゆっくり温まって、道の駅まで帰りました。