東大沼公園キャンプ場(07:00)⇒道の駅YOU・遊・もり(07:20)⇒道の駅むかわ四季の館(17:30)

東大沼公園キャンプ場でSさんご夫妻とお別れして、道央方面へ走り、道の駅YOU・遊・もりに到着。
KIMG1237
「櫻林No.40:森町オニウシ公園の櫻(ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、北海道森町、道の駅の駐車場)」、満開。
KIMG1227
KIMG1225
KIMG1226
KIMG1228
堀井緋櫻という品種、なかなか鮮やかな花色です。
KIMG1229
見たことのない櫻もあるのですが、判りません。
KIMG1231
KIMG1232
とても美しい染井吉野の古木です。
KIMG1233
KIMG1234
KIMG1236
櫻をみてから朝食を、少し体を動かすと本当に美味しいですね。
KIMG1238
ご馳走様でした。

噴火湾に浮かぶ羊蹄山、左端で目を凝らさないと見えませんね
KIMG1243

本日の温泉は「長万部温泉ホテル」(440円)、ほぼ朝風呂です。
KIMG1248
浴室の写真はNETから拝借。
oshamanbe-spa-025
ナトリウム-塩化物(高張性アルカリ性高温泉)・無加水無加熱源泉ドボドボ掛け流し・泉温/湯舟:49.6/43and41・淡黄色透明・微石油臭・塩味・ヌルツル・温泉旅館系
昨年の夏に訪れて、気に入り再訪です。
この旅館は食事が良いことも有名で、一度毛蟹の良い季節に宿泊したいと思うのですが、キャンピングカーだとなかなか泊まる機会が設けられないですね。

洞爺湖からの羊蹄山、今度ははっきりと見えます。
KIMG1251

道の駅そうべつ情報館iのエコステーションで、溜まった生ゴミを引き取って貰って(10L×2で30円×2)、資源ゴミの空き瓶(12本どんだけ飲むんじゃい)も処分しました。
エコステーションは本当に助かりますね。
お昼は、今日も立ち喰いそば風天婦羅そばの葱ダク、まあよくも飽きもせずに、ですね。
KIMG1252
ご馳走様でした。

「一本櫻No.146:崎守町の一本櫻(エゾヤマザクラ、樹齢不詳、北海道伊達市、駐車場なし)」、咲き具合?。
未だ咲き始めなのか?、それとも樹勢衰えて花付き僅かなのか?、遠くて判りません。
KIMG1253

次の櫻まで細いダート道を案内されてしまいました。
KIMG1254
「一本櫻No.147:幌萌の大山櫻(エゾヤマザクラ、樹齢220年、北海道伊達市、無料駐車場有)」、五分咲き。
胆振地方の最大の櫻、まだ五分咲きで満開になれば華やかな風景となるでしょう。
KIMG1256

東に走って本日のP泊は、道の駅むかわ四季の館。
ゴールデンウィークの後半、道の駅も混んでますね。
KIMG1259
KIMG1258
夕食は、水蛸と生若芽のしゃぶしゃぶにノカンゾウの芽、鶏と茸の炒め物。
ノカンゾウの芽、初めて食べましたが、仄かな甘みがあってなかなか美味しいです。
KIMG1260
身がが厚い生若芽、こりっと歯応え良く、磯の香りが強くて、これは美味しい。
KIMG1261
KIMG1262
KIMG1263
ご馳走様でした。