道の駅しりうち(07:30)⇒函館市内(09:00)

朝食はトマトリゾット風と温泉卵、昨日の鍋の汁とトマトジュースとクリームチーズでリメイクですが、結構美味しいです。
KIMG1124
ご馳走様でした。

札苅村上芝桜園という看板で立ち寄りました。
KIMG1125
村上さん個人で作られている芝桜縁園、なかなか見事です。
KIMG1126
KIMG1127

函館市内に戻り、五稜郭公園から1.5kmくらい離れたコインパーキングにプレアデス号を停めて、シルバK&H号で五稜郭公園へ。
「櫻林No.37:五稜郭公園の櫻(ソメイヨシノ、ベニシダレザクラ、北海道函館市、有料駐車場有)」、満開。
KIMG1131
花見席が沢山
KIMG1132
「一本櫻No.144:五稜郭南西の城壁の桜[仮称](ソメイヨシノ、樹齢不詳、北海道函館市、有料駐車場有)」、満開。
五稜郭公園の南の入り口の右手の大きくてなかなか風格のある染井吉野です。
大木が揃う公園の中でも一際大きく目立っています。
KIMG1130
四方に枝を大きく伸ばし、樹勢盛んで、見事な花付き。
KIMG1133
公園の染井吉野は大正3年(1914年)から植樹されたとのことで、その一本、樹齢は105年かもしれません。
KIMG1136

KIMG1141
五稜郭の内側の土塁?の上を一周していくと、上下の幾重にも重なる櫻に挟まれて、まるで櫻の雲の中を歩いているような感覚に。
KIMG1142
KIMG1144

KIMG1146
KIMG1147
KIMG1149
櫻に向かって跳べ、というような写真を撮りたかったのですが、上手く撮れません。
済みません、お疲れ様でした。
KIMG1161_12
この時期、五稜郭の外側の櫻林では火が使えます。
お花見ジンパですね。
KIMG1134
消し炭いれの壺まで用意されていて、さすが北海道です。
KIMG1167
公園脇の六花亭で休憩。
KIMG1168
レジカウンターの後ろが巨大な窓になって、まるで一服の絵のようです。
KIMG1170
花見団子を買って、五稜郭タワーの1Fの休憩スペースで頂きました。
KIMG1172

帰り道、偶然見つけた「ビセラショップ」、内臓専門店、そそりますね。
豚の味付けテッポウと生ラム肩ロースの小さなブロックを買いました。
KIMG1173

お昼は、この旅でもう数えきれない立ち喰いそば風天婦羅うどん、今日は葱ダクで。
KIMG1175
KIMG1179
ご馳走様でした。

午後は雨交じりの強い西風がびゅうびゅうと吹いて、プレアデス号に閉じ籠っていました。
少し雨風が収まったら谷地頭温泉まで歩いて行こかと考えたのですが、収まる気配もなく歩いて直ぐの銭湯「桜成浴場センター」へ。
午後早いのに地元のお客さんが沢山。
綺麗な銭湯でゆっくりと温まり、帰ってお昼寝でした。
KIMG1180

夕食はビセラショップで買った味付け豚テッポウと生ラム肩ロース、地の甘エビ刺身。
KIMG1181
たっぷりの野菜と焼いて頂きます。
KIMG1182
ご馳走様でした。