弘前市の健康温泉桃太郎(08:00)⇒十和田市(10:15)⇒道の駅七戸(15:00)

健康温泉桃太郎の朝、櫻越しの岩木山。
KIMG0863
KIMG0861

今日の朝食は昨日道の駅ひろさきで買ったチーズバケットと目玉焼きとウインナとちょこっと野菜。
KIMG0867

当初は十和田湖経由で十和田市に向う予定でしたが、数日前の降雪で通行止め区間が多数発生して、結局国道394号線⇒県道40号線で八甲田経由で十和田市に向かうことになりました。
KIMG0868
八甲田山はまだ深い雪が残っています。
KIMG0869
KIMG0870
KIMG0872
KIMG0875
眩しい雪道が続きますが、昨年の冬の北海道旅行の為に購入したアタッチメント式のサングラスが活躍します。
KIMG0883
KIMG0878

十和田市に到着、少し変わったお櫻巡り、お花見ARTですね。
青森市在住のYさんから奨められた十和田市近代美術館に立ち寄りましたが、ど真ん中ストライク、大いに楽しみました。
気に入った作品をピックアップしてみました。
美術館の外の官庁街通りの作品群、「フラワーホース(チェ・ジョンファ)」、国内の芸術祭で何度かこの作者の作品を観ていますね。
KIMG0884
美しい作品です。
KIMG0885
KIMG0886
「アッタ(椿昇)」、
KIMG0944
こんな写真を撮ってみたくなります。
1556454989076
右:「オクリア(ポール・モリソン)」と左:「夜露死苦ガール2012(奈良美智)」
KIMG0983
館内の常設展示、他を鑑賞します(1,200円)。
1作品を除いて写真撮影OK(数年前からの措置のようです)は、素晴らしいですね。
「スタンディング・ウーマン(ロン・ミュエク)」、小さな女の子が見上げているところを思わず撮ってしまいました。
圧倒的で不思議な存在感です。
KIMG0890
KIMG0895
「あっちとこっちとそっち(山極満博)」、可愛い。
KIMG0896
KIMG0907
「オン・クラウズ[エアポート-シティ](トマス・サラセーノ)」、こういう体験型の作品は結構好きです。
KIMG0910
KIMG0912
「念願の木・三途の川・平和の鐘(オノ・ヨーコ)」、私も短冊を木に下げました。
KIMG0908
KIMG0905
「フライングマン・アンド・ハンター(森北伸)」
KIMG0909
「光の橋(アナ・ラウラ・アラエズ)」、巨大な万華鏡、好みです。
KIMG0913
1556454900154
「ザンプランド(栗林隆)」、好奇心・期待感がこの作品のテーマですね。
00
覗いて見える風景です(ネタバレでしょうか?)。
KIMG0917
「コーズ・アンド・エフェクト(スゥ・ドーホー)」、美しくまた不思議な作品。
KIMG0921
KIMG0922

お昼は近くの「司バラ焼き大衆食堂」。
KIMG0973
さすがゴールデンウィーク、混んでいます。
KIMG0974
KIMG0975
十和田バラ焼き定食(900円)一人前にホルモン鍋(700円)と焼き小籠包(600円)を注文。
バラ焼き、甘辛のタレを塗した玉葱に火が通ったら牛バラ肉を崩して、良く炒めて水分が飛んで照りが出れば完成です(ご飯と味噌汁は撮り忘れ)。
KIMG0976
出来上がりはこんな感じです。
甘辛い牛肉、牛肉の脂を纏った玉葱、ご飯のおかずにピッタリですね。
KIMG0980
ホルモン鍋、豚ホルモンとたっぷりのキャベツや豆腐、唐辛子の利いた味噌味です。
KIMG0978
小籠包は熱々のスープたっぷり。
KIMG0977
美味しく頂きました。

「櫻林No.33:十和田市官庁街通りの櫻(ソメイヨシノ、青森県十和田市、有料駐車場有⇒美術館入館で無料)」、散り掛け。
大分散ってしまいましたが、青空に櫻が映えます。
KIMG0949
美しい櫻吹雪なのですが、写真では上手く撮れません。
KIMG0956
平成⇒令和、櫻の花びらを水で固めたのですが、乾いてきて風で飛んでぼやけたそうです。
KIMG0957
ミニ花筏。
KIMG0968

今日のP泊地の道の「駅しちのへ」
KIMG0984

今日の温泉入浴は道の駅から歩いて行ける「東八甲田温泉」(300円)へ。
KIMG0985
浴室の写真はNETから拝借。
浴槽は4つで壁側手前から、寝湯(加水温め)⇒水風呂(真水でなくこれも温泉?)⇒熱湯(源泉のまま)⇒主浴槽(適温)、全て大量の掛け流し。
この温泉も相当に強いヌルヌル感です。
2016_1220(018)
2016_1220(020)
熱湯、受付の人は47℃で普通の人は入れないと言っていたが、あっさり入れて拍子抜け。
中で体を動かすことができたので45℃ぐらいだと思う。
熱湯で2分⇒水風呂でクールダウンが気持ちが良い、2回繰り返しました。
20130115105316b6bs
単純泉(低張性弱アルカリ性高温泉)・加水(一部無加水)無加熱源泉ドバドバ掛け流し・泉温/湯舟:48/40~45・無色透明・無臭・無味・ヌルツル・温泉銭湯系。
素晴らしい泉質、源泉ドバドバ掛け流し、青森の温泉銭湯、今日も恐るべし、です。

本日の夕食は、Yさんから頂いたトゲクリガニと手作り餃子。
KIMG0988
大振りのトゲクリガニ、食べ応えがあります。
皆雌でねっとりとした内子が美味しいです。
KIMG0989
ご馳走様でした。