弘前市内に滞在。

市街のコインパーキングから移動して、「道の駅ひろさき」でゆっくり雨宿り。
KIMG0844
KIMG0842

お昼は、この旅何回目か判らない立ち喰いそば風天婦羅そば、です。
KIMG0841

「櫻林No.32:堀越城跡の櫻(ソメイヨシノ、秋田県仙北市角館、有料駐車場)」、散り始め。
国道7号線を走って見付けた染井吉野の櫻林。
KIMG0852
KIMG0847
僅か9本の櫻林ですが、城跡と良く合って、なかなかの風情です。
KIMG0851
KIMG0849

本日の温泉入浴は、キャンピングカー倶楽部の青森在住(キャンピングカー倶楽部)のYさんと待ち合わせの「健康温泉 桃太郎」(割引期間延長中で200円)です。
KIMG0854
KIMG0855
浴室・浴槽の写真はNETから拝借。
大浴槽を始め、岩風呂、打たせ湯、露天風呂、人工炭酸泉浴槽(此処のみ循環)、サウナに水風呂、と入浴料金200円であり得ない充実ぶりです。
湯口



















露天は温め




















単純泉(低張性弱アルカリ性高温泉)・無加水無加熱源泉ドバドバ掛け流し・泉温/湯舟:50/42・無色透明・無臭・微苦微塩味・ヌルツル・伝統的青森温泉銭湯系。
素晴らしい泉質、源泉ドバドバ掛け流し、それで200円、青森の温泉銭湯、恐るべし、です。

Yさんも来られました。
昨年の10月の紫水ファーム以来ですので、半年振りですね。
KIMG0856

何時もの持ち寄り食材の夕食会。
Yさんの茹でトゲクリガニ、帆立貝のバター炒め、海鼠ポン酢と美味しい地の物と、我が家の牛肉の低温調理、アボガド海老、タラモサラダと胆振がっこポテトサラダ。
KIMG0857
4月から5月の産卵期のトゲクリガニは花見蟹と呼ばれて、珍重されます。
親類の毛蟹には及びはしませんが、さっぱりとした旨味と仄かな甘みで、美味しいです。
2017年の櫻小旅で青森に訪れた時も、沢山食べました。
蟹味噌もたっぷり、雌なので味噌の奥にオレンジ色の内子もあって、此れも美味しいです。
KIMG0858
「桃川 純米大吟醸 にごり酒」、はぁ~美味しい。
KIMG0859
濁り繋がり?で、芋焼酎の「おはら 薄濁り」、これも美味しい。
KIMG0860
美味しい食べ物と美味しいお酒と楽しい語らい、幸せな一時、有難うございました。