角館(10:00)⇒弘前市(13:15)

何時もの和朝食、変わり映え無し、です。
KIMG0756

国道105号線で大覚野越え、まだ雪が残っています。
KIMG0757
KIMG0761

弘前市に着いて、津軽ラーメンを食べたくなり、「中華そば にぼし」へ。
KIMG0765
煮干し中華(550円)と豚骨煮干し中華(700円)、両方とも太麺で。
煮干し中華、端麗な煮干し出汁、たっぷり葱と低温調理風の叉焼、美味しいです。
豚骨煮干し中華、にぼにぼ!!!、この苦みとえぐみと酸味と強烈な旨味、好きです。
KIMG0763
KIMG0764

弘前市街に到着して、キャンピングカー倶楽部のTさんの情報で、弘前公園の近くのコインパーキングにプレアデス号を入れました。
KIMG0766

「櫻林No.31:弘前公園の櫻(シダレザクラ・ベニシダレザクラ、ソメイヨシノ、青森県弘前市、有料駐車場有)」、シダレザクラ:散り掛け・ベニシダレザクラ:八分咲き、ソメイヨシノ:散りか始め。
KIMG0767
見事な花筏です。
KIMG0770
KIMG0775
樹齢100年を超える染井吉野の巨木が美しく咲いています。
KIMG0776
KIMG0777
KIMG0779
「一本櫻No.135:二の丸の大枝垂櫻(シダレザクラ、樹齢100年、青森県弘前市、有料駐車場に停めて徒歩)」、散り掛け。

KIMG0781
「一本櫻No.136:御滝櫻(シダレザクラ、樹齢100年、青森県弘前市、有料駐車場に停めて徒歩)」、散り始め。
KIMG0784
「一本櫻No.136:弘前枝垂れ(シダレザクラ、樹齢100年、青森県弘前市、有料駐車場に停めて徒歩)」、散り掛け。
KIMG0785
KIMG0793
大分陽が暮れてきて、霙交じりの氷雨になりました。
KIMG0799
大きな露店が並んでいて、暖を取ることに。
KIMG0812
KIMG0807
熱燗とおでんで温まります。
KIMG0811
屋根付きですが、この寒空で花見の宴、なかなかの猛者ですね。
KIMG0813
KIMG0814
西堀のお堀櫻、弘前城の夜櫻の一番のスポット、お堀と櫻とライトアップと鏡面の逆さ櫻が素晴らしいです。
また丁度良い所に橋があって、まさに絶妙、大満足です。
KIMG0815
KIMG0819
KIMG0820
KIMG0821
KIMG0830
KIMG0832
KIMG0836
東北三大櫻名所の最後の弘前公園、夕暮れから夜、美しい櫻の風景を堪能しました。

夕食は水餃子と豚肩ロース肉のしゃぶしゃぶ、水蛸の頭の刺身。
KIMG0838
今日のデザートは、アップルパイ、青森では街おこしでアップルパイに力を入れているみたいですね。
KIMG0839
ご馳走様でした。