国道2号線別所PA(05:00)⇒上野市(11:30)⇒名古屋市(15:30)⇒道の駅潮見坂(22:00)

朝早く姫路を発って東にひた走り、昼前に三重県の上野市に到着、この旅の往きにもこの辺りでお昼でした。
名阪上野ドライブインの「おすみ」でお昼を頂きます。
KIMG9024
なかなか渋い店構え
KIMG9023
ホルモン定食(980円)
KIMG9021
ホルモン丼(880円)
KIMG9022
シマ腸(てっちゃん)の甘辛い味付け、見た目通りの美味しさ、トラックの運転手さん御用達、といったところでしょうか。
ご馳走様でした。

「櫻林No.10:上野城の櫻」、五分から七分咲きです。
KIMG9025
KIMG9026
KIMG9027
KIMG9029
KIMG9030
晴れ上がった青空と櫻とお城、なかなか映えます。
KIMG9032
日本で1、2位の高い城壁とのこと、縁から離れているのですが、足がすくみます
1554534116403

更に東に走って、「櫻林No.11:五条川の櫻」、五分から七分咲き。
2017年4月の櫻小旅で訪れて、とても気に入り、再訪です。
KIMG9038

KIMG9039
KIMG9045
川岸から染井吉野の枝が枝垂れるように下方に伸びて、見事です。
満開であれば橋の上の人が、薄桃色の雲に浮かんでいるように見えるのですが、残念。
KIMG9047
KIMG9048
2017年4月7日の写真です。
DSC_8822
KIMG9052
KIMG9056
河畔の櫻、7kmくらいと長く、途中で一休み。
KIMG9061
ビールでも飲みたいところですが、お茶と名物の味噌カツのおやつ。
KIMG9060
「いーわくん」、結構可愛い。
KIMG9059
KIMG9065
KIMG9070
KIMG9072
典型的な河畔の櫻を堪能しました。

今日の夕食も蒸し牡蠣
KIMG9073
蒸し牡蠣、簡単で美味しい、毎日食べても飽きません。
KIMG9075
他の料理の写真は撮り忘れ。