熊本市(06:30)⇒道の駅上天草さんぱーる(08:30)⇒天草市(11:00)⇒道の駅うしぶか海彩館(17:30)

熊本市を朝早く経って南下して、天草を目指します。
道の駅上浅草さんぱーるで休憩をして物産館へ寄ってみると、豊富な海産物が販売されていました。
今晩の夕食の食材を買い込みました。
何を?、それは後程。
KIMG8469

三角西港公園、日本三大築港の一つだそうです。
KIMG8401
KIMG8402
KIMG8403
KIMG8405

道の駅有明
KIMG8410
この木は「あこう」ですね。
KIMG8409
KIMG8411
KIMG8412
KIMG8415

お昼に島原市についてシルバK&H号で散走。
KIMG8416
島原ちゃんぽんの「味のみよし」でお昼
KIMG8418
ちゃんぽん(700円)とにんにく入りスタミナちゃんぽん(にんにくチップ入り、700円)
旨味・甘み・塩味が強いスープ、どっさりキャベツともやし、豚肉や竹輪やさつま揚げや干しエビ、太目のやわちゃんぽん麺、がつんとなかなか美味しく、ボリューム満点です。
味付けは漁師町ならではかもしれません。
お昼時で漁から上がった漁師さんが一杯飲みながら食事をしていました。
KIMG8419
KIMG8420
KIMG8421
ご馳走様でした。

KIMG8423

本日の温泉入浴は、下田温泉の「湯元の荘 夢ほたる」(500円)、「まっとうな温泉(西日本版)」の無料券で入浴して、本代(東日本/西日本・合計3,600円)控除後の無料獲得総金額は10,770円となりました。
KIMG8433
この時間は露天風呂は入れず、内湯だけとのことですが、露天風呂至上主義ではない私には十分です。
綺麗なお湯が滔々と掛け流されている温泉を独り占め。
KIMG8428
KIMG8429
柔らかい湯あたり、気持ち良くゆっくりと温まれます。
KIMG8431
ナトリウム-炭酸水素塩/塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)・無加水無加熱源泉ドポドポ掛け流し・泉温/湯舟:51/42、無色透明・無臭・無味・ヌルツル・老舗温泉宿系

大江教会、小高い丘に建つ美しい教会、午後の光が射しこむ教会内部も厳かです。
KIMG8434
KIMG8435

世界資産の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の一つである崎津集落に含まれる崎津教会。
海の傍に立つ、端正な教会、古い漁師町に溶け込んで、少し不思議な風景となっています。
KIMG8436
KIMG8437
付近を散歩、マリア像の立っている小さな岬。
KIMG8439
スマホの望遠ではやっと形が判るくらいです。
夕陽が此処に沈んでマリア像が浮き上がるように見えるそうです。
KIMG8438
近くの崎津諏訪神社、此処だけ染井吉野が5、6分咲きくらいと良く咲いていました。
KIMG8440
KIMG8441
櫻越しの崎津教会、ちょっと絵になりますね。
KIMG8444

本日のP泊地の道の駅うしぶか海彩館に到着して、夕食の準備。
小型の平貝(6枚、500円)、貝柱は刺身で腸は甘辛く炊いて。
KIMG8445
KIMG8446
跳ねまわる活き車海老(9匹、1,000円)、塩焼き、蒸し焼き、刺身で。
KIMG8449
生若芽(220円)、1/4程度を切りそろえてしゃぶしゃぶの材料に。
KIMG8447
豪華な夕食になりました。
KIMG8450
平貝の腸の甘辛煮、味が濃いです。
KIMG8452
平貝の貝柱(2つ食べた後)、甘いです。
KIMG8453
活け車海老の塩焼き、勿論刺身も蒸しも美味しいのですが、やはりこれが一番です。
KIMG8454
生若芽と白菜と椎茸のしゃぶしゃぶ、生若芽はお湯に浸けると鮮やかな緑色に変わります。
鮮烈な磯の香りと、良い歯応え、この季節ならではの楽しみです。
KIMG8457
KIMG8458
大変満足、ご馳走様でした。