わいた温泉豊礼の湯(07:00)⇒熊本市(11:00)

わいた温泉豊礼の湯の朝、朝食用に地獄蒸し。
KIMG8359
朝食は、地獄蒸しのウインナソーセージ(7分)、平天(7分)、アスパラ(2分)、馬鈴薯(温め、7分)、卵(7分)とトースト。
美味しいです。
KIMG8358
ご馳走様でした。

熊本市内に下りてきて、熊本城に近いコインパーキング(1,000円/24時間)に停めました。
今日は此処から某所へ出掛けますが、その前に熊本城を見物することに。
2017年3月21日に訪れているので2年振りですね。
染井吉野は一分から三分咲くらいで、この写真の櫻は良く咲いていました。
KIMG8364
大小の天守と宇土櫓は大分修理が進んでいるようです。
KIMG8365
KIMG8366
戌亥櫓は2年前と同じで、未だこちらは手つかずのようです。
KIMG8367
KIMG8369
KIMG8370
完全復旧は2035年頃と未だ16年もかかるとのこと、私が生きているかどうかわからなですね。

城彩苑でお昼を。
KIMG8371
肉まん2種(黒豚まんと高菜まん)
KIMG8372
揚げ物2種(練り物のフライと天草大王の唐揚げ)
KIMG8373
デザートで苺のソフト
KIMG8374
何処で買ったかも覚えていないのですが、美味しく頂きました。

城彩苑から送迎バスに乗って某所へ。
某所は此方、「サントリー九州熊本工場」です。
2003年開業で、大手ビール工場としては、最も新しい工場だそうです。
KIMG8379
KIMG8376
KIMG8377
工場内は静止画の写真はOKなのですが、ボーとして撮りませんでした。
ちょっと珍しかったのは、見学を案内して下さったのは若い男性でした。
流暢でとても上手い説明、何故ビールに泡が立つのか?等々、今まで聞いたことが無いような話も聞けてなかなか面白かったです。
お待ちかねの試飲タイム(何時も紋切りですね。)
KIMG8385
一杯目はプレミアムモルツ、香り高く深い味わい、美味しい。
高級域のビールでは一番ですね。
KIMG8386
二杯目は、プレミアムモルツ香るエールとプレミアムモルツマスターズドリームを飲み比べ。
美味しいのですが、プレミアムモルツを超えられないですね。
KIMG8388
泡にこんなカフェラテアートのようなプリントができる装置があったんですね。
KIMG8390
3杯目は、相方はプレミアムモルツ、私はプレミアムモルツマスターズドリームでした。
これで九州の4つのビール工場をコンプリート。
この工場で全国のビール工場見学16/24を達成です。

送迎バスで熊本市内に戻りました。
KIMG8394
KIMG8396
KIMG8397