道の駅うき(08:30)⇒神崎鼻(12:25)⇒長崎市(17:00)⇒伊王島(17:30)⇒道路公園(21:00)

本土四極の最後の西端の神崎鼻に向かいます。
KIMG8072
KIMG8073
KIMG8074

日本本土最西端神崎鼻公園に到着
KIMG8075
KIMG8076
本土最西端へ
KIMG8078
これで四極コンプリートです。
KIMG8080
KIMG8081
こんなモニュメントもありました。
四極の中で一番力が入ってますね。
KIMG8094
KIMG8097
佐世保市役所小佐々支所へ。
KIMG8084
KIMG8085
四極共通の書式の出発・訪問・到達証明書
KIMG8087
佐世保市役所で独自の「日本本土四極踏破証明書」を頂きました、他の3箇所には無い此処だけオリジナルです。
なかなか立派な証明書、最西端を最後にした理由はこれです。
1553554156170

日本本土四極でもらった証明書の裏面を合わせると、このように一枚の日本本土四極踏破証明書になります。
1553554159563
感無量です。

お昼は「佐世保バーガー ビックマン 佐々支店
KIMG8098
KIMG8100
KIMG8099
ベーコンチーズバーガー(700円)、ベーコンエッグバーガーセット(+コーラ+フライドポテト、920円)です。
ボリュームたっぷり、美味しくいただきました。
特に印象的なのは、表面はパリッ中はフワッのバンズ、味が濃くたっぷりのベーコンです。
KIMG8101
ご馳走様でした。

ある物を観に長崎地方気象台へ。
KIMG8108
KIMG8107
観たかったことはこれです。
KIMG8104
長崎県の櫻の植物季節標本、所謂開花を観察するための標準木です。
2019年、全国で一番最初に開花宣言をした長崎県の標準木です。
KIMG8103
咲いていますが、大して増えていないような
KIMG8106

本日のもう一つの目的地へ行く途中の香焼のチューリップ畑。
3月中旬で満開、早いですね。
KIMG8116
KIMG8112
KIMG8114
KIMG8115

夕陽を浴びながら、伊王島へ。
KIMG8118
伊王島の「ISLAND LUMINA」(通常2,400円のところキャンペーンで1,800円)です。
公式ホームページの紹介文から、
「約800mのなだらかな傾斜のある森の中の道を歩いて進みながら、最先端技術の光と映像のデジタルアートが創る幻想の世界を冒険する全く新しいタイプのアトラクションです。」
KIMG8119
KIMG8120
KIMG8122
KIMG8127
ちょっとロールプレインの味付けの光と映像のインスタレーションといった感じでしょうか。
KIMG8130
KIMG8132
KIMG8134
KIMG8135
KIMG8136
KIMG8138
KIMG8147
KIMG8157
結構面白く、楽しみました。

伊王島と本土を結ぶ橋の袂にある道路公園でP泊。
本日の夕食の素材の地の物2種
KIMG8164
KIMG8165
蒸し牡蠣と茹で飯蛸、エバジャコの南蛮漬け。KIMG8167
美味しく頂き、ご馳走様でした。