呉市(06:40)⇒岩国市(09:45)⇒下関市(16:15)⇒門司市(17:45)

烏骨鶏の目玉焼きと総社の「logique」のバケットと胡桃パンの朝食、最近パンが多くなりました。
KIMG7329

呉市を発って2号線を西へ、宮島辺りです。
KIMG7331
KIMG7330

岩国市の錦帯橋の河原の駐車場に到着。
3月から5月の土は祝日は有料となるそうですが、今日は平日で無料です。
駐車場の管理の人がなかなか親切な方で色々と教えて頂きました。
さて、ここに来た目的は、錦川の川下り(DR)の偵察です。
櫻が満開の時、お花見カヤックを目論んでいます。
KIMG7334
昨日の大雨で相当に増水していますが、濁流にはなっていませんね。
此処がDRの終点で、ここから25km上流の根笠が出発点となります。
KIMG7336
錦帯橋の下流の川底には石組みがあって、真ん中を通らないと平水時は引っ掛かりそうですね。
KIMG7337
KIMG7341
KIMG7339
さて少し早いのですがお昼を食べに岩国駅(ここから5km)までシルバK&H号で散走。
古い街並みを行きます。
KIMG7343
KIMG7344

本日のお昼は「寿栄広食堂」で、岩国市のソウルフードと呼ばれているそうで、このソウルフードという言葉に弱い私であります。
KIMG7349
シンプルなメニュー
KIMG7346
中華そば(奥、600円)とチャーシューメン(手前、730円)。
鶏ガラと豚骨にたっぷり背脂のスープ、少し柔らかめの多加水のつるんとした麺、たっぷり葱にもやし、バラの叉焼、何か普通で安心できる美味しさです。
駅前にあって、地元だったら通る度に食べてしまいそう、そんなラーメンですね。
KIMG7347
危うくスープを飲み干しそうになりました。
ご馳走様でした。

岩徳線ですね。
KIMG7351
立派な門構えに飾られたお雛様、なかなかのアイデアです。
KIMG7352
KIMG7353
KIMG7354
KIMG7355

守内の沈下橋、中央は激低、左岸の高い所を抜けるようにしますが倒木が橋脚に絡んでいるので、増水時は注意が必要ですね。
KIMG7356
細利の沈下橋、ここは倒木が絡んでストレイナーになっていることが多いとありましたが、今日は倒木が殆ど無かったですね。
それでも過去に大きな事故があった所なので、大雨が降ったかどうかも含めて、注意が必要ですね。
KIMG7358
KIMG7359
増水していて瀬が潰れているようですが、1級から1.5級程度の瀬がぽつぽつとあるようです。
KIMG7361
錦川清流線」の「清流みはらし駅」、道路から車も自転車も徒歩でさえ辿り着けず、電車でのみでしか行くことのできない秘境駅というコンセプトで最近作った駅とのこと。
ちょっとやり過ぎの感が拭えないのは私だけでしょうか?
KIMG7367
結構大きな瀬が見えますね。
KIMG7369
DRスタートの根笠駅です。
KIMG7371
KIMG7374
エントリーポイントです。
KIMG7372
KIMG7373
偵察は終了です。
平水に戻れば水も澄んで綺麗になるでしょう。
川の岸に所々に櫻もあり、お花見カヤックが楽しみです。

下関市に到着。
KIMG7376
下関でやってみたかったアクティビティーへ。
KIMG7377
KIMG7378
KIMG7379
KIMG7380
アクティビティーは関門トンネルを徒歩で往復、です。
KIMG7383
KIMG7386
KIMG7388
KIMG7389
門司市のエレベーターを上がって。
KIMG7390
外に出ました。
KIMG7393
関門橋
KIMG7399
凄い潮の流れ、まるで川のよう、航行する船舶も苦しげです。
KIMG7395
さてまた下関側に戻ります。
KIMG7405
関門TOPPA!記念のスタンプ(下関と門司)を押したリーフレットを観光協会に持っていくと。KIMG7409
これが貰えます。
KIMG7414
幾つかのバージョンがあって、私は向かって左、相方は向かって右、です。
KIMG7435
観光協会の入り口に貼ってあったポスター、なかなかのインパクトです。
KIMG7411

今度はプレアデス号で関門トンネルを通って、九州へ。
KIMG7415
KIMG7416
KIMG7418
KIMG7419
県境です。
KIMG7421
KIMG7423

九州で初めての入浴は門司市の銭湯の「きく湯」、温泉は先々に堪能しますので、今日は良しですね。
KIMG7424

本日のP泊地は、ノーフォーク広場(めかり公園)。
静かでゆったりとした公園です。
KIMG7425
夕食のご当地食材、長州どりとくろやお(スズメダイを大きく黒くしたような外見)の造り
KIMG7427
海老のアヒージョ、せり鍋、くろやお造り、くぎ煮、と相生で購入したI8
KIMG7428
良い歯応えで旨味も強くなかなか美味しい。
KIMG7429
言わずもがな、です。
KIMG7430
せり鍋、特に根っこのところが好きです。
KIMG7433
ご馳走様でした。
I8のシャルドネ、爽やかで飲みやすいのですが、やはりG7の方がしっかりとした味わいがあって好みです。