今日は2月の第4日曜日、そうです寺沢製菓の工場直売日。
最近は皆勤賞ですね。
食後にお茶と少しのチョコレート、習慣付いてしまいました。
KIMG6734
9時過ぎなのですが大きな袋一杯買ったお客さんの列。
それに比べれば我が家はごく控え目です
KIMG6736

寺沢製菓からの帰りそのまま、「15周年取手ひなまつり」へ。


市民ギャラリーもひなまつり一色です。
KIMG6737
KIMG6738
KIMG6739

ひなまつりに合わせて開催された「取手街道商人縁日2019春まつり」が開催されています。
大師通り(個人的には「長禅寺下飲食店街」と呼んでいますが)で出店がぽつぽつと。
KIMG6740
KIMG6741

長禅寺の石段の「さをり織りの階段飾り」
KIMG6744

新六本店の会場
KIMG6759
蔵の中にお雛様が展示されていて、なかなか良い雰囲気です。
KIMG6746
KIMG6747
新六本店の甘酒のサービス、濃厚で熱々、なかなか美味しい。
KIMG6745

田中酒造の会場
KIMG6752
例年凝ったお雛様を展示しているのですが、今年もなかなかの力作です。
空間を上手く使ってらせん状に吊るされたお雛様、空に向かって走って?飛んでいる?ような、面白い作品です。
KIMG6749
KIMG6748

久々に取手本陣に行ってみました。
KIMG6753
ミツマタが咲き出していますが、まだ香りが薄いですね。
KIMG6754
左奥の二の間と上段の間、部屋の設えが違いますね。
KIMG6755
KIMG6756
格子戸マニアとしては、まずまずでしょうか?
KIMG6757
KIMG6758

取手駅に戻って、JRの駅からハイキングの「取手ひなまつりと旧水戸街道歴史散歩」に便乗して、お菓子を頂きました。
KIMG6763
KIMG6760
KIMG6762
美味しく頂きました。