ジョイフル本田千葉ニュータウン店で先日から課題の資材・金具類を購入しました。


ジョイフル本田店内の「ジャパンミート」で珍しい食材を見付けて購入。
ごっこ」(ホテイウオ)です。
メスで卵を持っているとのことで、夕食はごっこ汁ですね。
2018年2月18日に北海道の冬の旅の根室で初めて食べました。
その時は魚屋さんで捌いて貰いましたが、今日は丸のまま買って、自分で捌いてみます。

ごっこ、不思議で、ちょっと可愛い。
KIMG6548
お腹にはこの魚の特徴の吸盤があります。
KIMG6551
お腹を鋏で切り開いて。
KIMG6553
KIMG6554
食べる卵と肝を取り出し、その他の腸を抜きます。
KIMG6556
KIMG6557
たっぷりの卵
KIMG6558
肝と卵と腸を抜いた身
KIMG6560
沸騰したお湯に身を入れて湯引きすると、キュっと半分以下に縮まります。
KIMG6563
骨(殆ど軟骨)毎切り分けて、下拵えは終了。
KIMG6564
KIMG6572

出汁を取って、そこに身を入れて少し焚いて灰汁を取り、卵と野菜を投入。
KIMG6574
卵に火が通れば、出来上がり、です。
KIMG6576
KIMG6578

ごっこの身は、ゼラチンがたっぷりで鮟鱇を少し柔らかくしたような味わい、卵はプチっとした食感で魚卵らしい旨味があります。
凄く美味しいというものではありませんが、 年に一回は食べたくなる、そんな汁です。
KIMG6579
ご馳走様でした。