今日は気温が3月上旬並みに上がるそうです。
昨日は全く体を動かさなかったので、その分も合わせて少し遠出のポタリングへ。
シルバK&H号は、前自転車のアルブレイズK&H号に比較すると、とても漕ぎ易いのですがそれを数値化するとこんな感じでしょうか?
最大巡行速度はアルブレイズ:15km/hr、シルバ:20km/L、そこで漕ぎ易さは20/15 = 1.33、と謂ったところです。
アルブレイズでの走行距離/1日は、最大で50~60kmぐらいなので、シルバは70~80kmくらいはいけそうですね。
ということで今日は、先ず70kmを目標にしようと思います。
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何処を走ったか?は最後の走行軌跡を見て頂くとして、走った、立ち寄った先のスナップを。
先ずは取手競輪場、先日「ふらっと294!」で立ち寄ったのですが、どうやってもスポットが獲得できず(20m以内のスポット獲得地点に向かうとアプリがフリーズしてしまう)、再訪です。
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この先にスポットがあるのですが、今日も3回連続でフリーズ。
アプリ再起動でもダメで、スマホそのものの再起動2回でやっとスポットが獲得できました。
何か私のスマホとこのスポットとアプリで相性が悪いのですかね
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レースのある営業日に訪れるのは初めてで、少し見学しました。
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取手競輪場ができて50年なんでしょうかね。
モーニング、ちょっとそそりますね。
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外にも食事ができる店があります。
アルコールは出さないので、飲食店とは謂えないですね。
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取手競輪場を出て国道6号線に向かいます。
広経寺の門前横の焼きそばの専門店の「山口屋」、外観も内観もなかなか凄いです。
2012年の第1回目に新四国相馬八十八箇所を巡った時、此処でかき氷を頂きました(夏期のみ)。
ちょっとした街には、寺社仏閣や名所の近くに焼きそば専門店があることが多いのですが、此処もその類で、取手ではこの一軒ですね。
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屋号が見えないような?
一度、焼きそばを食べてみなくては
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国道6号線から県道19号線を少し入って右に折れる国道6号線渋滞時の抜け道、まだ藤代佐貫のバイパスができる前(20年以上前?)、自宅から勤め先の龍ヶ崎の事業所に行くとき、時折使っていました。
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小貝川沿いに建つ県南防災センター、後で調べて知りましたが隈研吾氏の設計(2001年竣工)なんですね。
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フラワーカナル、一度ポピーかコスモスの見物に訪れたことがありますが、???でしたね。
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小貝川、超渇水で水底が見えています。
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蕎麦屋の「居里房」、10年くらい前に訪れたことがあります。
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牛久沼水辺公園
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水鳥の営巣があって、オオハクチョウが沢山
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餌やりにカモメも集まっています。
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国道6号線の牛久沼沿いの道の駅建設予定地、あと2年で開業するそうです。
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今は牛久沼の護岸の補強工事中でした。
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牛久沼の東岸の道に入りました。
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蠟梅が良く咲いています。
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日本画家の小川芋銭の石碑と記念館があり、寄ってみました。
何度か近くを通りましたが、初めてです。
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記念館の「雲魚亭」(無料、土日祝日開館)
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こじんまりとして簡素ですが、なかなか住み心地の良さそうな家です。
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近くで梅が三分咲きでした。
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牛久観光アヤメ園」、綺麗に手入れをしていますね。
例年6月初旬から中旬に綺麗に咲き、お奨めです。
調べてみると、2015年6月13日2017年6月10日に出掛けていました。
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三日月橋、色んな所に河童が居ます。
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旧家の防火用水桶でしょうか?
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なかなか良い造りですね。
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茎崎橋の森の里、この辺りはつくば市です。
15年くらい前に良く釣り(雑魚やブルーギル)に訪れました。
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前から落花生工場がありましたが、工場直売所ができたみたいで寄ってみました。
牛久の入地の「いしじま」と同じような製品が販売されていました。
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県道46号線から泊崎方面へ
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泊崎大師堂、この辺りの名所です。
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立派な大師堂
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大師堂から、牛久沼の下流方面(南部)を遠望
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弘法の硯水
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細見地区、ヘラ釣り師がぽつりぽつり。
野焼きした跡がありますね。
此処は私が幼い頃(今から60年弱前)、父に連れられて小鮒釣りによく訪れたところです。
釣り場は丁度ヘラ釣り師がいる所、結構しっかりと記憶が残っています。
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西谷田川を遡って再び県道46号線へ
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つくば市からつくばみらい市へ。
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スキージャンプ台の「Fly Hill」、何度か傍を車で通って気になっていました。
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冬季休業中でした。
一瞬?と思いましたが、冬だったらスキー場には雪があってこのような施設の需要はないので、ごく当たり前のことでした。
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板橋不動尊」へ。
此処も何度訪れています。
立派な楼門と本堂と三重塔、この辺りきっての名刹です。
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此処まで走る途中には飲食店が殆ど無く、少し遅くなりましたが、不動尊近くの「四十路」へ。
門前の食事処といったところでしょうか?
ところが何と既に準備中の札が・・・・・、うーん残念
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仕方が無いので更に県道46号線を走って小貝川の常総橋の袂にある「中華坊主」へ。
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ワンタン麺(864円)
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端麗な醤油の立ったスープに、たっぷりの中細縮れ麺とこれまたたっぷりの雲吞。
熱々で、あっさり、美味しいのですが、もうちょっとパンチがあると良いですね。
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ご馳走様でした。

小貝川に残る沈下橋の小目沼橋へ寄りました。
小貝川には3つの沈下橋()がありますが、最も気に入っている沈下橋です。
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素晴らしい景色ですね。
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橋本体も橋脚も全て木製で欄干のない橋、この規模では全国でも珍しい存在だそうです。
如何にも沈下橋らしい沈下橋です。
因みに自動二輪と自転車と歩行者が通行可能です。
結構幅は広いのですが、自転車の運転も不得手な私は漕ぎ出すのにちょっと勇気が要ります。
2016年10月26日に谷原大師巡礼の時に渡りましたが、相方はすいすいと渡り、私はビビって片足を上げることができませんでした(とほほ)。
さて今日は漕ぎ出すことができ、ちょっとした進歩ですね。
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国道294号線に出て、更に常総ふれあい道を南下、新大利根橋を渡って、利根川の右岸の土手道を南下。
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今まで通ったことが無かったので知りませんでしたが、右岸の道は途中でダートになってしまいました。
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仕方なく右に折れて、河川敷の縁の何時もの道を利根大橋方面へ。
あけぼの山農業公園のビオラ畑、相変わらずの雨無しで育っていません。
今年はダメかもしれないですね。
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大利根橋に着く頃には、陽が大分傾きました。
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本日の走行軌跡
走行距離が65km、アルブレイズでも60km強が最高だったので、更新ですね。
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歩きも含まれているので65kmくらいのはずです。
(サイクルコンピューターでは65.0kmでした。)
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本日走行距離:65.0km
累計走行距離(CYLVA F8F):361km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):5,131km
本日消費カロリー:1,943kcal

70kmには届きませんでしたが、65km走行、4時間42分、平均実質巡行速度は14km、とほぼ予定通りです。
まだ余裕はあり、アップダウンがキツく無く、風もそんなに吹かなければ80kmくらいは走れそうです。