自宅(07:40)⇒吹上パークゴルフ場(10:10)⇒metsa(16:30)⇒高坂SA(20:30)

<ちょっと埼玉の旅第1日目>
teamLabの「森と湖の光の祭り」を見物に埼玉県へ小旅行に出ました。
teamLabは2016年2月の「魔法の美術館」、2016年9月の「茨城県北芸術祭の”Nirvana 、まほろば、空書 円相 無限相”」で観てとても気に入ったのですが、その後はあれよあれよという間にメジャーになってしまいまして、なかなか手軽に鑑賞できなくなりました。
この冬、埼玉県の宮沢湖の「metsa 」で表題のインスタレーション展示をしているというのでキャンピングカーで訪れてみました。

さて、行きがけの駄賃で埼玉県鴻巣市の「吹上パークゴルフ場」(4コース36H、800円/1日、NPGA公認コース)でラウンドしました。
荒川の河川敷の広々とした4コース36Hのパークゴルフ場です。
受付は簡単なプレハブ、トイレも河川敷のパークゴルフ場の定番の簡易トイレと、風よけの網掛けの簡易休憩所、と最低限の設備です。
KIMG5987
KIMG5986
風邪は冷たいですが、陽射しが暖かく、助かりますね。
KIMG5989
広々として気持ちが良いです。
KIMG5990
KIMG5992
KIMG5993
珍しく大きな池もありました。
KIMG5994

お昼は内食で、何時もの立ち喰いそば風の天婦羅そばです。
KIMG5996
何時ものお決まりの文句ですが、少し冷えた体に美味しいです。
KIMG5998
ご馳走様でした。

午後の部をスタート、名物(?)の傾斜のあるグリーンの途中にカップが切られたポピーのインの第7ホール、難しいです。
写真に撮ると何て事の無いように映ってしまい、残念。
KIMG5995
KIMG5999
恒例の万歳、ポピーのアウト7番パー4(58.4m)で4回目のホールインワン、で且つアルバトロス。
1548883659728
KIMG6003
4コースを2.75回ラウンドしました。
恒例の評価ですが、①規模:3、②整備状況:3、③面白さ:4、④料金:3、⑤環境/設備:3、⑥総合:3.2、でした。
さて、平均スコアは、ポピー・アウト:5.3、ポピー・イン:-0.5、コスモス・アウト:-2.3、コスモス・イン:-3.3、簡単そうでいて結構難しくなかなか面白いコースでした。
パークゴルフ@関東パークゴルフ場情報集」に登録しました。

宮沢湖の「metsa」に到着
KIMG6004
KIMG6005
KIMG6006
森と湖の光の祭りは17:30からスタートなので、お洒落なストアやレストランを覗いたりしました。
KIMG6007
KIMG6008
KIMG6010
KIMG6012
会場がライトアップされてスタートです。
KIMG6015
発光の色が変わる卵型や丸い大きなバルーンが主役です。
KIMG6018
KIMG6019
KIMG6020
KIMG6021
KIMG6026
KIMG6027
KIMG6028
KIMG6029
KIMG6031
KIMG6032
KIMG6033
KIMG6034
バルーンに触れると、色が変化して、今度はその色が周りのバルーンに伝播していくという趣向で、見物者が多いとバルーンが複雑に色を変えて、面白いですね。
KIMG6041
KIMG6043
KIMG6049
KIMG6054
KIMG6061
KIMG6068
KIMG6078
KIMG6080
KIMG6085
さてさて、素敵な作品を楽しみました。
teamLabは映像が主体の作品の方が私は好みですが、これはこれで良いですね。

その後はお隣の「喜楽里別邸宮沢湖温泉」でゆっくりと温まり、近隣にP泊地が無いので、鶴ヶ島ICから関越道に乗って高坂SAまで走ってP泊しました。
KIMG6087
KIMG6090
KIMG6091
移動の途中のヤオコー(我が家が最もよく買い物しているスーパーですが埼玉県が発祥の地です)で、30~50%引きの刺身と総菜を買って、1人当たりワンコインの夕食です。
こんな日にはこのような食事も良いですね。
KIMG6093
ご馳走様でした。