今日も相変わらず冬晴れの良い天気です。
午後に藤代の「タイヨーストア」に買い物に行ったついでに、市役所から北東の地区の「ふらっと294!」の散策へ。
取手市役所藤代庁舎の駐車場
KIMG5873
藤代公民館の辺りで、2組の同好の志に遭遇。
スマホを時折覗き込みながら「ふらっと294!」のスポットを歩いているので、判ります
KIMG5874
藤代図書館、こじんまりとして静かで気に入ってます。
KIMG5875
KIMG5876
相馬神社」、福島県に3社、北海道に9社、そして茨城県に1社在り、茨城県の西南部がかって北相馬郡であったことや、相馬氏のことをちょっと調べるとなかなか面白いですね。
KIMG5877
KIMG5878
「ふらっと294!」、買物のついでに散策代わりに街歩き(郊外歩きも)ができてなかなか良いですね。
何かインセンティブやもう少し工夫があるともっと面白くなるのですが・・・・・。

今日も利根川の土手に登りました。
KIMG5881
大きな月が昇っています。
KIMG5882
今日は位置を少し下流に移して、太陽が富士山山頂に近く沈むような位置に移動しました。
昨日と同じように富士山は雲とも霞ともつかないものに覆われています。
KIMG5883
富士山の真上に太陽が掠めて
KIMG5885
東側の裾野をなぞる様に沈んでいきました。
KIMG5890
KIMG5892

本日の夕食は、槍烏賊のアヒージョとタジン鍋の蒸し野菜(人参、蓮根、蕪、ミニトマト、サツマイモ、舞茸、白菜、鶏腿肉)。
この3日間で4杯の槍烏賊を食べて、後は冷凍庫の6杯となりました。
蒸し野菜、簡単で美味しく、沢山食べれて、これは良いですね。
KIMG5894
KIMG5895
ご馳走様でした。