朝10時過ぎ、日食を観ています。
日食ナビの2010年~2010年」よれば、2012年5月21日に金環日食、2016年3月9日の部分日食とあり、三年振りの部分日食だそうです。
覗いている日食観察用メガネは2012年5月21日の時に買ったもので、まだ在職中で有明のオフィスに出社する途中で見事な金環食を観た記憶があります。
KIMG5513
太陽の上部1/3くらいが綺麗に欠けています。
スマホにメガネを付けて撮ってみたのですが、上手く撮れませんね。
KIMG5510

午後、用事で取手駅へ。
取手駅自由通路の市民ギャラリーで取手坂道愛好会の展示がありました。
彼是この6年間くらいで相当回数の活動記録の展示を観ています。
今回は会お奨めの12の坂道の紹介です。
KIMG5508
KIMG5495

この坂は歩いていますね。
KIMG5496
高源寺は新相馬八十八箇所巡礼で訪れていますが、この坂は通っていないような?
KIMG5497
白山神社の辺りは散歩や、新相馬八十八箇所で訪れていますが、記憶がありません。
KIMG5498
此処は通っていないみたいです。
KIMG5499
我が家のご近所で何度となく上り下りしています。
KIMG5500
常総ふれあい道の銀杏坂、取手の坂道愛好会の建立の石碑があります。
KIMG5501
此処は歩いていませんね。
KIMG5502
此処も歩いていません。
KIMG5503
取手駅東口から台宿に昇る主要道路、幾度となく上り下りしています。
KIMG5504
新相馬八十八箇所巡礼の時にこの坂を上りました。
KIMG5505
此処は記憶がありません。
KIMG5506
同じく記憶がありません。
KIMG5507

散歩や新相馬八十八箇所のポタリングで取手各所は相当訪れているつもりだったのですが、未訪問の地域も結構ありますね。
「ふらっと294!」もそうですが、こんな情報を元に四季折々にピックアップして訪れて行きましょう。