昨年の晦日にお礼のお詣りに訪れた櫻木神社。
初詣に早朝にお詣りに上がりました。
大晦日の夜中の12時前から新年までお詣りするのを二年参りと呼びますが、12月31日と1月3日にお詣りするのは何と呼べばよいのでしょうかね?
新年三日目の早朝、流石に人出は少ないですね。
KIMG5455
KIMG5457
改めて昨年の無事と無病息災のお礼を申し上げて、本年のお願いを申し上げました。
KIMG5458

そのまま中野へ、両親の墓参り。
KIMG5459
本当に風も無く、暖かい陽射しの良い天気です。
KIMG5460

守谷駅に滝平二郎の切り絵を原画にしたステンドグラス「日本のふるさと-つくば夕照とさくら-」があることを知り、買い物がてら観に行くことに。
守谷駅構内のコンコースにある、大きくて、美しいステンドグラスでした。
つくばエクスプレスの守谷駅は幾度となく乗り降りしているのに全く気付きませんでした。
KIMG5461
KIMG5462
KIMG5463

夕方、利根川の土手に登って夕日が沈む様を観察に。
一足遅く陽が沈んでしまい、太陽が沈む位置が富士山に近づくのか、遠ざかるのか、判りませんでした
KIMG5464
KIMG5466
KIMG5465
暫くは、夕陽が沈む時間を見計らって観察してみましょう。