北陸や北国は大寒波に襲われていますが、関東は穏やかな冬晴れの朝です。
KIMG5364
KIMG5363

午前中、相方は正月の煮物の準備です。
私は冷蔵庫と冷凍の在庫一掃で、賄風カレーを。
冷凍庫にあったCOSTCOの牛リブ肉を大量の大蒜と炒めて水から炊きます。
KIMG5350
同じく冷凍庫の自家製炒め玉葱(白子の玉葱祭りの収穫で作ったもの)、生玉葱、炒め大蒜、大根の切れっ端、煮物用の野菜の型抜き後や面取りクズ(人参、蓮根、里芋他)を煮込みます。
KIMG5351
二つを合わせて、トマト缶、コンソメで味を調え、S&Bカレー粉を投入。
仕上げに、ごく荒く挽いた黒胡椒、大量の生針生姜、ガラムマサラを入れて完成。
KIMG5352
単純だけどスパイス感たっぷりで、なかなか美味しい。
ご馳走様でした。

夕方、家族4人が久々に揃って、食事会となりました。
長女が手配してくれた「saketaku」の2本のお酒のうち、「よしとも特別純米」(吉乃友酒造有限会社/富山県)を頂きます。
爽やかな香りと口当たりが良く、なかなか美味しく、今日の料理と良く合っています。

本日は手巻き寿司と生春巻きで、巻き巻きシリーズです。
KIMG5359
生鮪の大トロ、スーパータイヨーでちょっと張り込んで、言わずもがなの美味しさ。
KIMG5354
同じく、生鮪の赤身、赤身というより中トロに近い脂の乗り様、鮪の味がとても濃くて、大トロより美味しいかも。
KIMG5355
イクラとミズダコはスーパータイヨー、バナメイエビは串を打って真っ直ぐになるように茹でています。
KIMG5356
生春巻きは何時もの種ですね。
KIMG5357
ワイワイと美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

だれともなくポケモンのポンジャンをやろう!!となりまして、押し入れから引っ張り出しました。
15年振り?くらいでしょかね。
KIMG5360
KIMG5361
私が最下位でしたが、いや~楽しかったです。
まさか一家揃ってまたポンジャンをしようとは、思いもしませんでした。