今日も冬晴れの良い天気です。

KIMG5288
水仙の花が満開です。
ツワブキも長く咲いています。

KIMG5285
黄色のオギザリスも咲き始めました。

KIMG5287
さて只今、12月24日の10:00ですが、今は「クリスマスイブ」では無いのですね。
12月21日のNHKの「チコちゃんに叱られる」で知りました。
クリスマスイブはクリスマス(12月25日)の前日の12月24日というように思っていましたが、正しくはクリスマス当日の夜なんですね。
以下、Wikipediaから引用改変

「ユダヤ歴およびそれを継承する教会歴では、日没をもって日付の変り目とする。したがって、この種の暦を採用する教会では、クリスマス・イヴの日没からクリスマスを起算するため「クリスマス・イヴ」は既にクリスマスに含まれている。つまり、「クリスマス・イヴ」とは「クリスマスの前夜」ではなく、その言葉の通り、正に「クリスマス当日の夜」なのである。ただし、キリスト教国においても「クリスマスの前夜」と認識されることがある。転じて、俗に12月24日全体を指すこともある。」



さて、日没後の正真正銘のクリスマスイブ、キリスト教信者で無いのですが、如何にも平均的な(?)日本人らしくお祝いの夕食。
今年も何時ものジャパンミートの燻製丸鶏、ミモザ風サラダ、タラモ風サラダ、カプレーゼ、カリフラワーといぶりがっこクリームチーズのディップ、セイコーマートのスパークリングワイン(GRAN BARON BRUT)、それとタルト2種のデザート。
1545700348246
KIMG5290
ご馳走様でした。