国道294号線を走ると国道354号線との交差点にここ1年くらいに「つくば温泉 喜楽里 別邸」の看板が立てられて、気になっていました。
NETで調べると少々料金が高く、足が遠かったのですが、まあ一度行ってみようということになりしました。
(写真は撮り忘れで、料理以外は公式ホームページの写真を借用しました。)
料金は、入浴料:1,200円と別途岩盤浴料:300円(バスタオル・浴衣料込み、土日祝料金、平日は1,000円/280円)です。

源泉掛け流しの露天風呂、なかなか気持ちの良いお風呂です。
ナトリウム-塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)・無加水(無)加熱源泉ドボドボ掛け流し・泉温/湯舟:35/41・無色透明・無臭・微塩味・ツルスベ・今時風立ち寄り温泉系。
露天風呂のみが源泉掛け流しで、他は循環や真湯という立ち寄り湯が関東の郊外に結構多いですね。

内湯の人工の高濃度炭酸泉、ちょっとカルキ臭が強いかな。


一風呂浴びてから、食事処の風玄で昼食を摂りました。
三元豚のかつ丼(908円)
KIMG5062
名称失念、ざるそばと天婦羅と小ちらし寿司(1,180円)
KIMG5063
少し残念なところがありましたが、まあ美味しく頂きました。

岩盤浴、半個室のようなところもあって落ち着きます。
途中でアロマロウリュウと名付けられたイベントがありました。
柑橘系のアロマ水を中央の熱く熱した石に掛けて蒸気を発生させて、その蒸気を従業員が大きな団扇で岩盤に仰向けなっている人に煽ぎ掛けるというもので、なかなか気持ちが良かったです。
フォトアルバム10

その後、また温泉にゆっくり浸かって上がりました。
平日だと1,280円、落ち着いた雰囲気で一日ゆっくり楽しめ、良いかもしれませんね。