月例の墓参りと一家四人の食事会で都内へ。

久々に電車に乗って、日暮里で常磐線から山手線へ乗り換え。
構内のコンコースにクリスマスディスプレイが。
KIMG4948
KIMG4949
裏側に廻るとこんな仕掛けが。
KIMG4950

高田馬場で山手線から西武新宿線に乗り換えて新井薬師駅前へ。
新井薬師-野方駅地下化工事で駅の様子が変わっていました(連絡通路と駅北口が移動)。
KIMG4951
KIMG4952
北口の工事現場、かっては私の親戚の家が並んで居ましたが、立ち退いて更地になっています。
KIMG4953
お墓参り、大銀杏が漸く色付きました。
今年の紅葉は、ちぐはぐで何処か変ですね。
KIMG4954
薬師駅前の古風な喫茶店の「蜜蜂(Mitubachi)」(蜜蜂)で休憩。
KIMG4956
サイフォン珈琲と濃厚なミルクティー、自由に食べれるお菓子がテーブルに添えられています。
創業43年の今時珍しい古風な喫茶店、モーニングもなかなか魅力的、また寄ってみましょう。
KIMG4955

さて墓参りを終えて高田馬場に戻って、駅前のロシア料理店の「チャイカ」(チャイカ)にて一家四人でランチ。
東京テレビの「忘却のサチコ」の第8話でロシア料理店(浅草の「ボナフェスタ」)が出てきて、ロシア料理気分になってしまい、長女推薦の店に訪問した次第です。
久々のロシア料理、以前何時行ったか覚えていないくらいの昔に、浅草のストロバヤかマノスに行ったような記憶があります。
そう謂えば、若い頃(30年から40年くらい前)はロシア料理が結構好きで、新宿の「スンガリー」や京都の「キエフ」によく行きました。
KIMG4966
注文は、ランチセット二人前にプラスしてサイドメニューを数種と飲み物にして、シェアすることに。
ランチセットのトロイカセット(ボルシチ/つぼ焼き/ピロシキ/サラダ/珈琲or紅茶、1,200円)×2、ピロシキ(300円)×2、きのこのロシア漬け(700円)、ペリメニのスメタナ添え(700円)、ブリヌイ・サーモン(700円)、フレーバーウォッカ(400円)×2(黒胡椒/シナモン)、クワス(黒パンの発酵飲料、400円)、ロシアビール(850円)、デザート(300円)×2
飲み物(ロシアビール、クアス、フレーバーウォッカのショット)ときのこのロシア漬け
KIMG4959
セットのボルシチ、優しい味わいで結構なボリューム
KIMG4957
ペリメニのスメタナ添え、ロシア風水餃子と謂ったところ
KIMG4961
ブリヌイ・サーモン、スモークサーモンのクレープ包み
KIMG4960
セットと追加のピロシキ、これまた優しく上品な味付け
KIMG4962
セットのつぼ焼き(パンに近いパイ生地にベシャメルソースのスープ)、これまた優しい味付け
KIMG4964
デザートとセットの飲み物(ロシアンティー)
KIMG4965
色々なものを少しづつ、美味しく、楽しく頂きました。
味付けや香辛料の遣い方は優しく穏やかで、また安くて、ランチにピッタリですね。
ご馳走様でした。