午前中は3ヶ月ごとの糖尿病のクリニックの通院。
通い始めてもう8年9年?、でしょうか。
6e8b9664
検査の結果:前回からの変動量(今回検査値)
体重:+0.4(65.5kg)
血糖(食後2時間):-36(83mg/dL)
HbA1c:-0.1(5.9%)
TC:-2(213mg/dL)
LDL-C:-12(136mg/dL)
HDL-C:+7(60mg/dL)
LDL/HDL比:-0.5(2.1)
血圧:117/81mmHg
CPR:-2.9(5.4)
CG比:-2.1(4.9)
今年の前半にHbA1cが6.1くらいに上がっていたのですが、6.1⇒6.0⇒5.9と少し下がりました。
LDL-Cも大分下がってましたが、変動が大きい(最大50mg/dL)のと、生活習慣(コレステロール摂取量)にも連動していない印象で、ちょっと疑っています。
元勤め先はLDL-C測定試薬を世界初で開発して、私も少し関わって開発品のプロトタイプの基準的測定法との比較等の評価試験を行ったりしていました。
社内でボランティア採血で長期にわたって20回以上LDL-Cを測定して、個人の生理変動幅(sp)を算出しましたが、約8mg/dLで、それに照らし合わせても変動が大き過ぎる気がします。
このクリニックではLDL-Cは直接測定ではなくて、推定式(F式、[LDL-C]=[TC]-[HDL-C]-[1/5*TG])で求めているので3種の測定値の誤差を含有しているのですが、それでもこんなにバラツクことはないはずです。
ということで、LDL-Cの値は見ますが気にしないで、ついでにコレステロール含有量の高い食品の摂取も余り気にしないで生活していこうと思います

午後は取手駅前の眼科で半年毎の糖尿病眼検診を受けました。
2017年5月の受診で「右眼:単純網膜症」との診断を受けて、半年毎の検診となっていますが、以降1.5年、異常無しが続いていて、ちょっと安心しています。
KIMG4905