月曜日と木曜日の朝、スーパーのカスミの移動販売車が近くに来ます。
過疎地で時折見かけますが、わが居住地のこの住宅街もある種の過疎でしょうね。
以前は歩いて行ける所に小さなスーパーもあったのですが、撤退してしまい、今では最寄りのスーパーまでは2kmくらいの距離です。
また、住宅街には空き家や空き地もだんだん目立ってきて、住宅街で子供をほとんど見かけません。
この住宅街の自治会の広報誌で、紹介されていた情報です。
「65歳以上の高齢化率は、国:27.8%、茨城県:28.4%、取手市:33.1%、この住宅街:51.4%」
この住宅街が建設されたのは40年から35年くらい前で、その時の入居者がここ10年くらいで65歳を超えてきたのでしょうね。
そういう私も、来年からは高齢化率上昇に貢献してしまいます
KIMG4754

午後は、掛かり付けの歯科クリニックの半年毎の検診で我孫子市の天王台へ。
天王台駅前、11年前まで住んでいましたが、あまり変化はありません。
KIMG4761
駅前のロータリーに面してファミリーマートが2軒、取手駅東口にもローソンが同じように2軒ありますが、何か不思議な感じがします。
KIMG4758
天王台の繁華街(?)、ここも変化がありませんね。
KIMG4759
と思ったら、ちょっと大き目なライブハウス兼貸しスタジオhaco(地下)とステージのある飲食店Alto(2F)がありました。
11年前には無かったと思いますが、この場所に?とこれまた不思議に感じます。
KIMG4760

歯科検診、チェックとスケーリング、前歯の欠けが大きくなったくらいで異常なし。
15年位前に此処で治療した奥歯も保っています。
今まで奥歯を治療しても5年くらいでダメになっていたのですが、良い歯医者に巡り合ったと感謝しています。
これからも通い続けるでしょう。
KIMG4757

干し柿、「美味しくなーれ、美味しくなーれ」と優しくもみもみしました
あと一週間くらいで完成です。
KIMG4756