道の駅しもつま(07:45)⇒下館パークゴルフ場(08:30)⇒つくば市豊里ゆかりの森(15:45)

今日の天気予報は当初午前中一杯雨降りだったので、今日の予定を①「下館パークゴルフ場」から②「喜連川温泉/黒羽の高橋商店の焼き鮎/正嗣の餃子」にしようかなとも思ったのですが、雨雲が南に避けて何とか天気が持ちそうなので、当初予定通り①へ行くことにしました。
そも前に下館のセイコーマートに寄ってストック用のG7を購入。
KIMG4689

下館パークゴルフ場、IPGA公認の8コース72Hで関東最大のパークゴルフ場、9月5日に初めて訪れて今日で2回目です。
KIMG4712
KIMG4711
天気予報が悪かったせいか、お客さんは疎らです。
KIMG4699
芝生も少し湿ったくらいで、ボールの転がりも問題はありませんね。
KIMG4691
KIMG4705
FB_IMG_1543047065796

午前中はA、B、Cコースの3コースで切り上げてお昼を食べに行くことに。
10km程離れた真壁町の「馬荷亭よし」(馬荷亭よし)へ。
以前訪れたことがありますが、国立にあった武蔵野うどんの「七」が店を畳んで、こちらに移転してしたようです。
店の名前も出ていなくて「営業中」の札だけです。
KIMG4693
メニューは肉汁うどん(左、肉汁うどん+掻き揚げ、600円)と田舎うどん(うどん+掻き揚げ+天婦羅3種、600円)。
+100円でうどんが食べ放題となりますが、うどんの盛りもよく、この天婦羅の量、ちょっと無理ですね
ごわっねじっの武蔵野うどんですが、国分寺の時より少し大人しくなったような気がします。
相変わらず巨大な掻き揚げは食べきれず、ビニールに入れてお持ち帰りです。
KIMG4694
KIMG4695
KIMG4696
ご馳走様でした。
さてデザートを食べに「三由屋菓子店」(三由屋菓子店)。
KIMG4698
お目当ての注文を受けてから最中に餡を詰める「栗最中」(110円)、さくさくぱりぱりの最中に栗たっぷりの甘めの餡、相変わらず美味しいです。
KIMG4697
満足です。

パークゴルフ場に戻って、D、E、F、G、Hコースを廻ります。
100m前後のパー5のロングコースや20mのパー3、狭いコースや広いコース、結構変化に富んで楽しいです。
KIMG4704
KIMG4707
今回のスコア、A:+10、B:-8、C:+3、D:-2、E:+4、F:-1、G:+3、H:+1、全コース平均:+1.1でした。
今回/過去は、A:+10/+2、B:-8/-7、C:+3/0、D:-2/+7、E:+4/+4、F:-1/0、G:3/1、H:+1/+2、全コース平均:+1.1/+1.0、凸凹はありますが、結局余り変わらないような?
天気も先ず先ず、ワイワイガヤガヤたっぷり楽しんで、茨城県PG巡りはこれで終了です。

つくば市市営の「豊里ゆかりの森のキャンプ場」へ。
つくば市の外れの静かでちょっとワイルドな雰囲気の林間キャンプ場です。
入場料210円/1人、テント310円/1張と安いです。
KIMG4713
2017年1月24日に購入したコールマンの「オアシススクリーンタープ」、今回で2回目の使用です。
設営は簡単で有難いですね。
KIMG4714
KIMG4715
2011年の東日本大震災の後に購入したアラジンのブルーフレーム、災害時に電気無しでも使える暖房器具として購入しましたが、有難いことにその目的で使用したことはありません。
あっという間にテント内は暖かくなります。
KIMG4716
Tさん特製お好み焼き
KIMG4719
鯖缶玉葱チーズ
FB_IMG_1542972098947
常夜(風)鍋
KIMG4720
11月も半ばを過ぎて今年もあと一ヶ月ちょっと、思い出多かった今年一年を振り返り、またお互いの来年のキャンピングカーの旅の計画等々の話、楽しい一時でした。
ご馳走様でした。