終日、奈良市内に滞在

本日のアクティビティーは、Tさんご夫妻に案内頂いて、飛鳥路古寺巡りポタリング。
丸山⇒法起寺⇒法輪寺⇒法隆寺⇒慈光院⇒丸山、爽やかな秋晴れ、秋桜畑、たわわに実った柿、気持ちの良い19kmの走行を楽しみました。

快適なサイクリングロードを法起寺へ。
KIMG4081
KIMG4085
秋桜畑が満開でした。
KIMG4086
雲が混じった快晴の空色、秋桜の花、国宝の日本最古の三重塔、お見事です。
KIMG4091
法輪寺、
KIMG4095
ここにも三重塔、1975年の再建だそうです。
KIMG4097
遠くに法隆寺の五重塔(日本最古で国宝)
KIMG4099
法隆寺界隈の道を行きます。
KIMG4101
KIMG4103
1541315142128
KIMG4105
KIMG4108
KIMG4110
KIMG4111
KIMG4112

慈光院へ
1541314777233
KIMG4114
素敵な参道です。
KIMG4115
KIMG4118
KIMG4121

お昼はTさんお奨めの「明星飯店」
KIMG4126
四川系の辛いラーメンで、パンチが効いていてポタリングの後にピッタリです。
スタミナラーメン(850円)
KIMG4122
山椒ラーメン(800円)
KIMG4123
KIMG4124
美味しく頂き、ご馳走様でした。

本日の走行軌跡
Screenshot_20181104-130419
Screenshot_20181104-130438
本日走行距離:19.2km
累計走行距離(CYLVA F8F):55km
総累計走行距離(ALVLAYS+CYLVA F8F):4,825km

此処で一旦、Tさんご夫妻とお別れして、奈良市街へ。
お目当ての駐車場が一杯だったので、鴻ノ池の傍の駐車場に停めて、街歩きを兼ねて、奈良国立博物館の第70回正倉院展、興福寺中金堂の落慶記念ライトアップ、外飲みへ。
KIMG4128
KIMG4130
KIMG4132

第70回正倉院展、日曜日の夕方、混んでいました。
Tさんに頂いた入場券で入館、正倉院の御物を見るのは初めてでした。
KIMG4134

興福寺中金堂の落慶記念ライトアップ、500円の拝観料でLEDの提灯を持って見学。
子の提灯のLED、通信機能付きでライトアップとシンクロして色が変わるという優れもので、なかなか良い感じです。
KIMG4144
KIMG4137
KIMG4141
KIMG4145
KIMG4146
KIMG4147
28

近鉄奈良駅辺りを散策
KIMG4164
路地に入って、本日の入浴で銭湯の「大西湯」へ
KIMG4165
外観も渋い昭和銭湯風なのですが、脱衣場の木製ロッカーが工芸品並みの代物、お客さんがいらして残念ながら写真が撮れませんでした。
KIMG4166
さっと一風呂浴びて、外飲みへ。
KIMG4167

やたがらす奈良店」(やたがらす奈良店)
KIMG4168
一番搾りの生ビール
KIMG4171
大和肉鶏の刺身4種
KIMG4172
焼き物
KIMG4173
やたがらすの利き酒セット
KIMG4174
軍鶏鍋
KIMG4175
地鶏のチジミ
KIMG4176
美味しく、お勘定も安い、なかなか良い店でした。
ご馳走様でした。

鴻ノ池辺りの駐車場へ戻ります。
KIMG4177

今日も盛り沢山な一日でした。