独り暮らし3日目、今日は元勤め先の親交のあったOBが集まっての年1回の飲み会で都内へ。
飲み会は夕刻に日本橋で、それまで飲み歩き&街歩きで先ずは上野へ。

本日の昼食兼口開けは、前から一度行きたいと思っていたもつ焼きの「おとんぼ 上野店」で。
KIMG2964
KIMG2963
ホッピー、外1中3(ホッピー1本で3杯の焼酎のホッピー割が3杯飲めるの意)はいけます。
ホッピーセット(450円)、中(200円)です。
KIMG2959
低温調理の肉刺し3品盛り(580円)
KIMG2960
3品盛りと謂いながら、ハツ、ネック、タン、コブクロ、ハムノココロ、ハムトンタンと6品、低温調理で食べやすく、紅葉おろし、山葵、柚子胡椒、マスタードと薬味も沢山、色々な食感と味が楽しめて、これは良いですね。
KIMG2961
お任せ串5本セット(450円)としゃりきんチューハイ(450円)、うっかりして食べ掛け飲み掛け、済みません
部位は説明があったのですが、忘れてしまいました。
90円なのに希少部位も交じってボリュームたっぷりです。
KIMG2962
安くて美味しい、年中無休、12:00開店、良い店です。
色んな部位のメニューがあり、再訪して楽しみたいですね。
ご馳走様でした。

合羽橋方面に散策、東上野のコリアンタウン
KIMG2966
KIMG2967
上野肉店、昔はよく此処で買って家で焼きましたね。
KIMG2968
キンマル酒場」、金宮のマーク、串カツ50円より、そそられますね。
14:30開店、大分時間があるのと、一軒目で相当飲んでしまい、我慢です。
一度寄ってみましょう。
KIMG2969
素敵な歯科医院
KIMG2972
ちょっとファンキーなお寺さん。
KIMG2973
KIMG2975
素敵な街角
KIMG2977
合羽橋近く、真正面にスカイツリー。
KIMG2980
かっぱ寺の曹源寺
KIMG2983
KIMG2982
KIMG2984
河童その1、胡瓜をお皿に供えています。
KIMG2985
KIMG2986
河童その2、由来をNETで調べても出てきません。
KIMG2987
蕎麦前をやってみたくなりますね。
KIMG2989
KIMG2988
お寺さんが沢山
KIMG2990
KIMG2991
研屋さん、お目当ての包丁もあります。
KIMG2992
でも買ったのは扇子でした。
KIMG3030
小振りで女性用かもしれませんが、図柄も良く、閉まり方(左右に一つづつの間隔を残してピタッと閉じる)が気に入りました
IMG_20180929_140009
合羽橋を隅から隅まで歩いて、ダマスカス鋼のペティナイフを見て廻りました。
9,000円から20,000円くらいで、残念ながら一目惚れというような一品に巡り合いませんでした。
結局、今日は買わずに次回に持ち越すことにしました。
KIMG2995
KIMG2993
KIMG2997

日本橋まで歩いて本日の飲み屋さんへ。
皆さんお元気で楽しい一時を過ごしました。
それでも共通の知り合いの訃報の話も幾つかあり、そんな年になったんだなという実感が・・・・。
KIMG3000
二次会、今日の3軒目、八重洲の「BRICK」。
30年前の本社勤めの頃、訪れた記憶があります。
KIMG3003
KIMG3004
KIMG3002
KIMG3001
楽しい一日でした。
今日の梯子は3軒、昨日も3軒、一昨日は4軒、3日間で10軒、我ながらなかなかなもんですな