今日は少し運動をしようと筑波山の麓を散走することに。
Tsukuba Bicycle Slow Lifeの「course01.歴史ある筑波を堪能する」を走る予定です。
2017年10月1日に「course03.つくばの南端へ行ってみよう!」を走っていますね。
KIMG2806
KIMG2807

筑波りんりんロードの筑波山口に車を停めて出発。
KIMG2767
KIMG2765
平沢官衙遺跡」に到着
KIMG2769
KIMG2774
奈良・平安時代の常陸国筑波郡の郡役所跡の復元史跡です。
KIMG2770
KIMG2771
KIMG2772
KIMG2773

平沢大池
KIMG2776
春は桜の名所です。
KIMG2778

北条の古い町並みにある「北条ふれあい館」でおやつその1
KIMG2787
いばらぎ観光大使の「カミナリ」がTVで紹介していた「北条米スクリーム」を頂きました。
KIMG2788
プレーン(300円)と抹茶味(350円)、もちもちしてまた冷たさを感じさせない不思議な食感、なかなか美味しいです。
KIMG2789

筑波を眺めながらりんりんロードを北上
1537087862436

県道42号線を少し登ったところの「沼田屋本店」、おやつその2で名物のかりんとう饅頭(110円)を頂きます。
袋に入っていますが未だ暖かくてカリッサクッ、相変わらず美味しいです。
お土産に買って少し時間が経つとこのカリッサクッ感が無くなってしまい、それでも美味しいのですが、午前中に店頭で買って食べるのが一番ですね。
KIMG2792

出発点の筑波山口に戻ってポタリングの終了。
本日の走行軌跡
1537087869780
1537087875693
本日走行距離:17.2km
累計走行距離:4,642km

此処まできたら、真壁町の「三由屋菓子店」の栗最中を食べずには居られません。
KIMG2794
おやつその3、栗最中(110円)、注文を受けてから最中に餡を詰めて出来上がり。
これもまたカリッサクッ、小豆と栗の餡も程好い甘さ、昔に比べると少し栗の割合が減ったように感じますが、相変わらず美味しいです。
KIMG2795

帰り道、お昼はつくば市のラーメンの名店の「はりけんラーメン」へ。
KIMG2800
鶏そば塩(780円)、濃厚な鶏スープでカリカリに焼いたバケットが乗っています。
KIMG2796
中華そば醤油(730円)、オーソドックスな醤油味です。
KIMG2797
KIMG2799
両方ともスープも麺も具材もなかなかのレベルで美味しいのですが、ストライクでは無いですね。
キレというかシャープさがなく、少し凡庸な感じがしてしまいます。
ご馳走様でした。

おやつ3種にラーメン、今日のポタリングの運動量は全然見合っていません

夕食は、鶏腿肉の舞茸サンド焼き、叩きヤマトイモ、八甲田などわのコーン。
KIMG2801
鮎魚女のアクアパッツァ、トマトが多すぎてトマト煮のようになってしまいました。
KIMG2802
ご馳走様でした。