一週間前の9月5日に「筑西市の某所へ」行きましたが、今日は下妻市の某所へ。

小貝川ふれあい公園」です。
小貝川の畔に自然観察やスポーツ等の施設が集合した大きな公園です。
この建物はオオムラサキをモチーフにしていて空から見ると羽を広げた形をしています。
KIMG2740
お目当ては「パークゴルフ場」です。
4コース36H、使用料は500円/一日、IPGA公認コースで、茨城県でが下館パークゴルフ場の次に規模の大きな施設です。
KIMG2741

各ホールはネットや生垣等でしっかりと区別されていて、またフェアウェイもグリーンはよく刈り込まれ、ラフも浅めです。
なかなか良いコースですが、レイアウトの関係でOBが出やすく、第1打のコントロールが上手くできない私にはスコアを纏めるのが難しいです
KIMG2724
筑波山に向かって打ちます。
KIMG2725
KIMG2726
彼岸花が綺麗に咲いています。
KIMG2736
お昼を挟んで3回ラウンドして、延べ12コース96H、良い運動になりました。
今日は大会(参加者30人くらい)があって少し混み気味で、多少の待ち時間があって3回になりましたが、4回ぐらいは廻れそうです。

お昼は近くの手打ちうどんの「いずみや下妻店」へ。
本店は常陸太田市にあるようです。
KIMG2729
カレーうどん(600円)、肉たぬきうどん(540円)。
うどんは硬めで芯が残るような極太うどん、武蔵野うどんのような感じです。
カレーはシンプルな汁、肉たぬきは豚バラ肉とたっぷりの揚げ玉とどう考えても美味しい組み合わせ、ボリュームもたっぷり、もう少しうどんにこしがあれば良いのですが、まあ美味しく頂きました。
KIMG2732
ご馳走様でした。

帰り道、もう一箇所寄ってみました。
常総市の石下総合運動公園のパークゴルフ場(9ホール、無料)です。
殆ど整備されておらず、ホールによっては草の原状態。
茨城県で唯一(?)の無料のパークゴルフ場、練習に使えるかと思ったのですが、残念。
KIMG2742