道の駅しかおい(07:30)⇒かんの温泉(12:30)⇒道の駅日高樹海ロード(17:00)

北への旅第62日目、今日は十勝から道央へ移動です。
午前中は少し雨が残っていますが、鹿追にある3つのパークゴルフ場の内最後の「しかおいGEOPパークゴルフ場」(4コース36H、NPGA公認、無料)でラウンドして、「然別峡のかんの温泉」へ行くことに。

KIMG1984
ハムとチーズのホットサンドと温泉卵とヨーグルト、今回の旅の朝食ではパン食も多かったです。
KIMG1985

しかおいGEOPパークゴルフ場、広大な敷地にフェアウェイ、グリーン、ラフが明確に整備されて、なかなか良いコースです。
久々に昨夜来の雨でたっぷり湿ったコースのラウンドであげ玉が打てない我が家にとってはなかなか厳しいコンディションです。
途中小雨も交じる中でしたが、楽しくラウンドしました。
KIMG1986
KIMG1987
KIMG1991
KIMG1990
綺麗なグリーンです。
KIMG1992

かんの温泉の日帰りは13:00からで、少し前に着いて昨日のみなとやで貰った揚げ玉で、立ち食いそば風たぬきそばを。
KIMG1993

かんの温泉、然別峡の奥に位置して、11の自噴源泉から源泉掛け流しの温泉、前から訪れたかった温泉です。
2008年にいったん休業して、2014年に改装して営業を再開したそうで、新しい造りになっています。
今日は男性が「イナンクル+イコロ・ボッカの湯(4浴槽)」、女性が「ウヌカル(4浴槽)」になっていて、全部の温泉に入るためには2日間行かなければなりません。
KIMG1995
KIMG1996

KIMG1997
KIMG1998
KIMG1999
KIMG2002
KIMG2001
KIMG2007
KIMG2012
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性(高)温泉)・無加水無加熱源泉トポトポ~足下湧出掛け流し・泉温/湯舟:多様/39~42、無色透明・無臭・苦渋塩ダシ味・サラスベ・温泉旅館系
なかなか良い雰囲気の温泉をゆっくりと堪能しました。
只、2008年以前、改装前の温泉に入りたかったな・・・と思った次第。

日勝峠を十勝から日高へ。
そう謂えば日勝峠は何時も深い霧の中です。
KIMG2015

日勝園地の湧水を汲もうと予定していたのに、残念、出ていませんでした。
後で調べると2015年の夏まで湧出していた記録があるので、その後何かの事情で止めた(止まった?)みたいですね。
KIMG2017
KIMG2016
2015年夏の様子、NETから拝借。

img_7_m

雨の中、道の駅日高樹海ロードでP泊です。
今日は雨降りで、気温も大分下がったので久々の鍋にしました。
KIMG2018