女満別に終日滞在

北への旅第56日目、今日も第46回めまんべつ観光夏まつりで女満別野営場に滞在。
このまつりのメインイベントの北海道ドラゴンボート競技会が開会。
今年は参加34チームで3チームによるトーナメント戦で戦い、優勝賞金は30万円と豪勢。
ドラゴンボートは1チーム10名(漕ぎ手:8名、掛け声:1名、舵:1名)で1回の折り返しを含む直線コース500~600mくらい(?)で競いますが、なかなか勇壮です。
10時ごろから予選が始まって、夕方まで延々と競技が続き、敗者復活戦もあって一体優勝するまで何回漕ぐことになるのやら。
舵取り、特に折り返しが難しいですね、コースアウトの失格が結構頻発していました。
KIMG1823
KIMG1822
KIMG1827
KIMG1824

10時からの網走湖の名産のしじみのつかみ取り(一つかみ100円)に参戦、3つかみで味噌汁ともう一品ぐらいの量をゲット、市販の1/2ぐらいでなかなかお得です。
KIMG1828

11時から今度はしじみ汁の振る舞い、しじみの出汁が良く出ていて、しみじみ美味しい。
KIMG1830
KIMG1831

このお祭り、車のナンバーは近隣と道内がほとんどで、キャンピングカーは数台と、遠方からの来場者は少ないですが、徒歩圏内にキャンプ場が2つあって、車旅で訪れるお祭りとしては良いかもしれません。


お昼に野営場に戻ってお昼&休憩。
豚肩ロースととん田のタレと温泉卵で、自家製ぶた丼。
見栄えはちょっと悪いですが、なかなかの出来、美味しく頂きました。
KIMG1832
KIMG1833

少し陽が傾き始めた頃、歩いて女満別ふれあいパークゴルフ場へ(2コース18H、無料)。
この数日、活動量が落ちているので、散策を兼ねてラウンド。
全体的に各Hは短いのですが、障害物が結構あって、なかなか難しいです。
2回廻って、計36H、良い運動になりました。
KIMG1834
KIMG1835
KIMG1840

今日も綺麗な夕陽
KIMG1851
夕陽を肴に一杯
KIMG1846

結局、女満別野営場には3泊してしまいました。