カムイコタン農業公園駐車場(09:00)⇒坂下堰堤(09:10)⇒歴舟川上流部DR⇒カムイコタンキャンプ場(12:30)⇒虫類のナウマン公園パークゴルフ場(15:00)⇒カムイコタンキャンプ場(17:00)

北への旅第39日目、今日は歴舟川DR(川下り)第1日目です。
歴舟川は十勝平野南部にある延長65kmの河川で、坂下堰堤から太平洋まで約35km、原生林、清流、ゴルジェ、土壁、倒木、広大な河原が続き、最も北海道らしい川下りができる河川として有名です。
Tさんご夫妻と我が家で2日間をかけて、坂下堤防⇒カムイコタンキャンプ場(泊)⇒歴舟橋の約30km下る予定です。
<川下りのまとめ・雑感>
・歴舟川尾田水位は102.2mでほぼ平均水位
・天候:曇り
・漕行距離:11.4km(平均速度5.8km/h、最大速度:11.8km/h)
・水質:清流(一部笹濁り)
・船種:ダッキー(急流下り対応艇)
・操船技術:複雑な瀬への対応や急に現れる障害物を避けられるような操船技術が必要
・危険度:特に危険というところは無かったが、倒木がらみでポーテージ(船から降りて回避)を2回
・注意点:隠れ岩に度々捕まって脱出するのに体力を消耗した。もう少し水量が多い方が楽かもしれない。
・今まで下った北海道の川で一番と感じた。特に坂下仙境(ゴルジェ)の中の瀬が美しくて面白かった。晴天でもう少し水量の多い条件でまた下ってみたいと思う。
KIMG1111
坂下堰堤から出発します。
KIMG1113
小さな瀬と瀞場が続きます。
KIMG1115
KIMG1116
上流部の一番美しい坂下仙境(ゴルジェ)の前で一休み。
KIMG1118
なかなか良い絵になっていすね。
流れが目まぐるしく変わって、面白いです。
1532120580627
1532120570221
1532120606108

坂下仙境の下流も大小様々な瀬が出現します。
1532120617209
KIMG1140
KIMG1144
本日の終点のカムイコタンキャンプ場の河原に到着。
KIMG1146
漕行記録
1532069145585
1532069149229

おそろのヘルメットとパドル、パドルは沈み岩から脱出するのにギタギタに傷付いています。
KIMG1148

お昼はカムイコタンキャンプ場でそうめん、ノーマルなつけ汁とカレーつけ汁で。
KIMG1150
ご馳走様でした。

午後は虫類のナウマン公園パークゴルフ場のファミリーコース(2コース18H、無料)でプレイ、我(等)ながら元気ですね。
昨日のチャンピオンコースと打って変わって素直なコースで、各自も良いスコア、楽しかったです。
KIMG1153
KIMG1156
KIMG1152

十勝ナウマン温泉で入浴して、カムイコタンキャンプ場のオートキャンプエリアで宿泊(2,000円/キャンピングカー1台)、我が家としては珍しく高級なキャンプ場でしたが、設備も環境も良く、ゴミ捨てもOKでなかなか良かったです。
今日も持ち寄り食材・料理の宴です。
Tさん持ち寄りの茹で北海シマエビ、甘みと海老の味の濃さ、美味しいですね。
KIMG1157
ご馳走様でした。
KIMG1158