和琴半島駐車場(09:00)⇒帯広市(12:00)⇒道の駅おとふけ(17:00)

北への旅第37日目
今日はこの旅の静水パドリングの一大イベントの屈斜路湖の中島一周パドリングを予定していました。
同じカルデラ湖の中島一周パドリングとしては洞爺湖(15km)を昨年体験しましたが、ほぼ無風で比較的楽でした。
一方、屈斜路湖は距離は25kmくらい、同じカルデラ湖ですが強風が吹きやすく、海の沿岸レベルの波が立つこともあり、ちょっとしたアドベンチャーになりそうです。
さて朝4時、森に囲まれた駐車場は殆ど風は吹いていませんでしたが、屈斜路湖湖畔に出ると強風が吹き荒れ白波が立っていて、この様子は一日続くでしょう。
次の川下りを木、金に予定していたので、今日がワンチャンスで断念、次の機会に持ち越すことにしました。

KIMG1057

朝食は冷凍チンご飯に昨日オヤコツ地獄で作った温泉卵かけご飯、美味しいです。
KIMG1055

ところでプレアデス号が走行中にキーキーという異音が数日前に発生して、だんだん酷くなってきたので、移動先の帯広のトヨペットで診て貰うことになり、移動を開始。
麦畑が色付き始めて、やっと麦秋ですね。
道東自動車道の無料区間(阿寒口IC⇒本別IC)を走って帯広方面へ。

お昼は帯広の「とん田」で豚丼。
18年くらい前に訪れていますが、今年の春に新店舗に移転したそうです。

KIMG1066
ロース・バラ盛り合わせ丼(880円)
KIMG1068
バラぶた丼(780円)
KIMG1067
追いダレと香辛料の数々
KIMG1069
18年前と同じ味、とても美味しく、値段も手ごろなのも変わっていません。
同じであり続ける、簡単なようでとても難しいことですが、何時までも変わらずにいて欲しいですね。
ご馳走様でした。

夕方に帯広のトヨペットで診て貰うと、ブレーキパッドの摩耗で警告音を発していたことが判明して、交換。
自分の車の知識の無さを改めて実感した次第。

今日は道の駅おとふけでP泊ですが、明日訪問予定の某所に偵察しに行きました。

KIMG1073
KIMG1071
KIMG1072

今日も簡単夕食
KIMG1080
KIMG1079
製品名:運河亭旨コロ豚塩ホルモン
メーカー:共栄食品工業㈱
5段階評価:☆☆☆☆
コメント:塩味控え目、程好いホルモンらしい風味
ご馳走様でした。